イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
熊本、大分で集中豪雨の被害が出てますね
 
主人の実家(大分)も、ちょうど避難勧告が出された地域でした
 
幸い被害もなく、連絡もとれまして一安心でしたが・・・
 
 
被害にあわれました皆様に心からお見舞い申し上げます
 
 
 
 
こちらは
 
7月5日(木) 残りものDEイタリアン祭り(?)のディナー
 
 
メニュー
 
≪前菜プレート≫
 
サーモンといんげんのマスカルポーネ和え
 
カブのマリネ
 
トマトのスムシ サーモンパテで
 
ビアディーニの野菜巻き
 
パン・オ・レザン (市販)
 
 
≪パスタ≫
 
フレッシュトマト、モッツアレラチーズ、バジルのスパゲティーニ
 
 
 
この日は冷たい白ワインが飲みたくて
 
ちょこっとずつのイタリアン前菜を5品!
 
イメージ 2
 
 
残り物、いただいたお野菜・・・で、冷蔵庫パンパン@@
 
この時期は早く使ってしまわねば
 
 
 
 
『サーモンといんげんのマスカルポーネ和え』 (左上)↓
 
お刺身用のサーモン、茹でたいんげんをカットし
マスカルポーネチーズ、ハーブソルト、塩麹であえただけ^^
 
 
『カブのマリネ』 (左下)↓
 
大量にいただいたカブ・・・そのほとんどをマリネにしちゃいました
甘酢、ハーブソルト、唐辛子につけこんだだけ^^
 
イメージ 3
 
 
『ビアディーニ』  ↑(右下)
 
なすおシェフのレシピ 再び!です・・・前回作った時に2枚ほどを冷凍しておきました
人参のマリネ、きゅうりの千切り、生ハムを巻き巻き
 
スイートチリソースを塗ってから巻いてみました
「生春巻き風」な感じになっておいしかったよ~^^
 
 
『トマトのスムシ サーモンのパテで』  ↑(右上)
 
トマトのスムシ ・・・ これで確か3度目のご紹介?だったかな
 
雑誌(ELLE a table)で拝見しましたものなのですが
湯むきしたトマトの中身をくりぬいて、中にお好みのものを詰めるだけなの
 
トマトのおいしい季節!お勧めです
 
 
今回は残り物 「塩麹サーモンとマスカルポーネのパテ」 を詰めました
 
こんな感じ↓
 
イメージ 4
 
下にパンを置いてあるので、サンドイッチ風な感じもするのです
 
中に詰めるものは、お好みで^^卵サンドの中身、ツナ、ポテサラ良さそうですね^^
 
 
 
 
 
 
 
『フレッシュトマト、モッツアレラ、バジルのスパゲティーニ』
 
イメージ 5
 
 
トマトソースも以前の残りものを利用
 
微妙に足りない量だったので、トマトを追加しましたよ
 
フレッシュトマトは皮と種を取り1個を8等分のくし切りに
 
茹であがったパスタとトマトソース、トマト、モッツアレラチーズ、バジル
 
これらをあえるだけ
 
余熱でモッツアレラチーズが溶けたところ・・・テンションあがるぅヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
ミュスカデ
 
 
好きなワインです
 
 
フルーティーな白なのですよ
 
 
夏イタリアンにはぴったり^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真いろいろ撮ってたみたい;^^
 
イメージ 7
 
 
 
 
まだまだ大雨には警戒が必要のようですね
 
被害がない事をお祈りしております
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
ガラスプレート : ナハトマン
ディナープレート&ディーププレート : ロイヤルコペンハーゲン
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます