イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
下半期がスタートしましたね。1年って本当早い
 
そろそろ忘年会の準備かしら
(いくらなんでも早いです)
 
 
こちらは
6月22日(金) 年寄りチックな地味和食なのにお酒はかわいかったよ!の夕食
 
 
メニュー
 
牡蠣の柚子おろしマリネ
 
ケンちゃん豆腐の「だし」風のせ
 
砂肝の醤油麹しょうが煮
 
醤油麹岩魚の醤油麹寿司
 
 
 
 
 
 
『牡蠣の柚子おろしマリネ』
 
イメージ 3
 
 
牡蠣は冷凍もの使いました
 
牡蠣っていつも大根おろしで洗浄してたのですが
 
「海水」程度の塩水で洗ってもいいのだそうですね~先日立ち読みで知りました^^
 
牡蠣は酒蒸しにし、大根おろし、柚子果汁、何にでも合いま酢につけて冷やします
                                 (何にでも合いま酢・・・お出汁、甘味入りの甘酢)
 
柚子の皮いれたかったのだけど、なかったのでレモンの皮の千切りを加えましたよ
 
 
 
 
 
 
 
『ケンちゃん豆腐の「だし」風のせ』
 
イメージ 4
 
 
↑ねぎがものすごい自己主張してます(笑)
 
またしても「とろけるケンちゃん」使いました
 
最近ケンちゃんのとろけっぷりがマイブームです
 
 
「だし」・・・というのは山形のだし!・・・あくまで「風」!
 
これは義母直伝のお漬物!義母のはこれに「しその実」が入ります
 
季節的に「実」はないので、「もみしそ」使ってみましたよ
 
 
きゅうり(2本)、なす(2本)、みょうが(2個)、を粗みじん切りにし、
 
塩水につけて1時間ほど放置
 
よく絞って、しょうが(みじん切り大さじ1)、もみしそ(刻んで大さじ2)とあわせ
 
九州の刺身醤油で漬けこみます
 
 
 
イメージ 5
 
 
これね・・・やっぱり九州の刺身醤油じゃないと、この味にならないの
 
ご飯にのせても!納豆に入れてもおいしいんですよ^^
 
ケンちゃんにのせて、ゴマ油をたら~り
 
 
 
 
 
 
 
『砂肝の醤油麹しょうが煮』
 
イメージ 6
 
 
醤油麹!大活躍中
 
砂肝は半分にカットし、醤油麹に漬ける事3日
 
砂肝の筋は取らなくていいです!
 
千切りの生姜と一緒に炊きます
 
醤油麹のおかげで調味料はほんの少しで大丈夫
 
出し汁、酒、砂糖と醤油はお味を見て調整程度で
 
 
 
 
 
 
 
『醤油麹岩魚の醤油麹寿司』
 
イメージ 7
 
 
醤油麹・・・しつこい?笑
 
etyから「麹」に改名しようかしら?;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
ご近所の釣り名人さんからまたいただきました 秋田産の天然岩魚ちゃんを
 
醤油麹:味噌 1:1で漬けました
 
1週間位が一番べストかと・・・
 
焼いてほぐしておきます
 
 
 
 
イメージ 8 
寿司飯も 醤油麹! 
 
だからしつこい?笑
 
米1合に醤油麹大さじ1
加えて水分少なめに炊きます
 
柚子果汁、米酢を適量
ふりかけて酢飯のできあがり
 
この中に「自家製ガリ」
みじん切りにして
加えてあります
 
 
寿司飯の上に、焼いた岩魚ちゃん、枝豆、みょうがや大葉をトッピング
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
上野動物園のシンシン
 
ご懐妊の兆候がみられるそうですね
 
 
パンダの赤ちゃん…
 
かわいいんでしょうね❤
 
 
こちらはかわいいパンダの瓶
だのに
おやじの定番カップ酒 (笑)
 
上野駅の紀ノ国屋限定です
 
 
 
 
 
 
 
テーブルに「青」・・・好きです
 
イメージ 10
 
田舎っぽい(笑)電信柱の向こうにはお月さまが・・・^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
使用のテーブルグッズ
ガラス丸ボウル : コンランショップ
ガラス小鉢 : 陶舎 花花
蓋付き小鉢 : KIHARA(有田焼)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます