イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
パソコンが不調で (;;)  近々修理に出す事になりそうです
 
一昨日お店に持っていったのですが、バックアップ取ってからでないとダメなんだって!
 
常識だったのかな;^^
 
お兄さんがにこやかに追い返してくれました(笑)
 
 
 
 
1週間前ではありますが「夏至のキャンドルナイト」
 
部屋の灯りを落としてキャンドルを灯す
 
好きなキャンドルを選んでお料理!となったら、少しがんばれちゃう^^
 
 
 
6月21日(木) 夏至のキャンドルナイトはイタリアンの夜
 
 
メニュー
 
ほうれん草とマスカルポーネの冷製スープ
 
塩麹チキンと枝豆の柚子こしょうピッツア
野菜のグリル~トリュフ入り塩で
 
美豚と玉ねぎのラグー フルーツトマトのパスタ
 
 
 
 
 
 
『ほうれん草とマスカルポーネの冷製スープ』
 
イメージ 2
 
 
ほうれん草を、マスカルポーネチーズと冷たいスープに
 
ほうれん草はじゃがいもなどと違って自然なとろみってないですものね
 
マスカルポーネで自然なとろみもつきました♪
 
 
 
 
 
 
 
『塩麹チキンと柚子こしょうのピッツア』
 
イメージ 4
 
 
こちらも簡単!
 
ピザ生地にパニーニ用のパンを使いましたが、土台はなんでも^^
 
パンに「柚子こしょう」を塗っておきます
 
その上に「カチョカヴァッロ」(チーズ)、
 
塩麹に2晩漬け、角切りにした後、ルクエでレンチンした鶏もも肉
 
枝豆、こしょうをふりかけてオーブントースターへ
 
ゆずこちゃんがいいアクセントになるのですよ♪
 
 
 
 
『野菜のグリル~トリュフ塩で』
 
イメージ 3
 
 
パニーニピッツアにはグリル野菜をそえて・・・こちらは「トリュフ入り塩」でいただきました
 
 
 
 
 
 
 
『美豚と玉ねぎのラグー フレッシュトマトのパスタ』
 
イメージ 5
 
 
先日お友達と行ったイタリアンレストランで、こんな感じのパスタをいただいて・・・
 
おいしかったので、記憶をたどってなんとなく作ってみましたよ
 
醤油麹!使ってみました。改めて醤油麹の凄さを再認識!
 
 
簡単にご説明
 
豚肩ロース肉(塊)800g程は大きめにカットし、醤油麹に漬けておきます
 
5日程漬けておきました。1週間位漬けても大丈夫です
 
にんにく(みじん切り)1片、唐辛子(小口切り)1本、をオリーブオイルで炒め
 
玉ねぎ(フープロで撹拌)2個分を加えてじっくり炒めます
 
漬けこんだ豚肉はそのまま投入、赤ワイン1cpを加えて少し煮詰め
 
かぶる位の水、野菜だし(茅乃舎さんのもの使用・・・コンソメでも!)
 
隠し味の醤油とバルサミコ酢は大さじ1~2程度ずつ加え
 
じっくり煮込むこと2時間
 
豚肉と玉ねぎのラグー(煮込み)が完成ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
ショートパスタを茹で始めたら、ラグーに皮と種をとったフルーツトマトを加え
 
ゆであがったパスタにからめます
 
 
イメージ 6
 
 
うほほ~^^お肉ホロホロ~~♪沢山できたのでリメイクも楽しみです
 
 
 
 
 
 
 キャンドルナイトは クリスタ「キューブ」 をサイズ違いで
 
これ2WAYなのですよ!
 
イメージ 7
 
テーパーキャンドルは黒、カップキャンドルは白・・・のモノトーンで
 
 
 
 
素敵なブロガーさんがいっぱい!お勉強させていただいております
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
前回は全く訪問できておらず、申し訳ございません
 
PCちゃんの調子をみつつ・・・ゆっくりおじゃまさせていただきますね
 
<(_ _)>
 
 
「イイネ」ですが、押させていただく時「非公開」に設定させていただきます
 
新着が埋もれるようですので・・・
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます