イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
気がついたら6月もあと1週間ですね@@
 
上半期が一気に走り過ぎました
 
 
 
6月14日(木) イタリアン前菜を赤ワインと愉しむディナー
 
 
メニュー
 
≪前菜プレート≫
 
トマトのカクテル
 
焼き茄子の生ハムロール バルサミコソース
 
大根のステーキ 炙り煮あわび添え
 
空豆のピクルス
 
トマトの人参ドリア
 
 
ボロネーゼ
 
 
 
 
「ちょこっとずついろいろ」
 
これが理想的なのですが、毎日はなかなか難しい
 
冷蔵庫の残り食材にちょっとだけ手を加えてみました
 
夏のお野菜中心にちょこっとずつの前菜プレートで
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
『焼き茄子の生ハムロール バルサミコソース』
 
イメージ 4
 
 
茄子が美味しい季節ですね
 
焼き網でじっくり焼いた茄子の皮をはがし、カットし冷ましておきます
 
レンジで蒸し茄子・・・でもいいのですが
 
この場合は絶対「焼き茄子」にした方がおいしい^^
 
茄子は焼くことによって甘さがアップしますものね♪
 
冷めたら生ハムを巻いて、煮詰めたバルサミコ酢をソースにします
 
 
 
 
 
 
 
『大根のステーキ~炙り煮あわび添え』
 
イメージ 5
 
 
今日も元気にファイヤーヽ(゚◇゚ )ノ
 
あっちもこっちも炙ってます(笑)
 
「夏野菜」って言いながらお大根は冬野菜でしたね;^^
 
 
薄味のコンソメで煮込んだ大根をバーナーでファイヤー!
 
カットした煮あわびもファイヤー!
 
二つを重ねて、ポン酢ジュレをかけていただきました
 
香ばし~ヽ(゚◇゚ )ノ
 
完全に和食だと思いますが・・・赤ワインがすすみました
 
 
 
 
 
 
 
『空豆のピクルス』
 
イメージ 6
 
 
空豆の季節もそろそろ終わりかな・・・おつまみに最高だと思います空豆って
 
 
 
イメージ 7
 
先日 もりもんさん と夜遊び(?) した時に
 
いただきましたスパイス使わせていただきました
 
 
もりもんさんは 「スパイス大使」も
 
なさってらっしゃいます
 
「大使」をなさる「天使」です♪
 
 
夏は酸味を体が欲しますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『トマトの人参ドリア』
 
イメージ 8
 
 
冷蔵庫のお掃除メニュー
 
ほんの少し残ってました「ごはん」「ハム」「人参の葉」
 
これらをあわせて塩こしょう
 
くり抜いたトマトの中に入れます
 
 
そういえば、以前「くり抜かれた残りはどうされますか?」ってご質問いただいたのですが
 
お口に放り込むこともあれば(笑)
 
今回は↓ボロネーゼにいれたね~ぜ~
 
そうやって何かに入れてしまう事が多いです
 
 
ホワイトソースは市販の小袋のものを利用!ちょこっと使いたい時に便利です
 
チーズをのせてオーブントースターへ
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
『ボロネーゼ』
 
イメージ 10
 
 
こちらも冷凍庫お掃除メニュー
 
冷凍庫にストックのミートソースを解凍しただけでふ
 
パスタは生パスタ(フェットチーネ)使いました。これも冷凍庫にあった@@
 
 
ボロネーゼって色んな作り方あると思うのですが
 
私は少しレバーを加えてます。お肉の量の7%程・・・少ないですがコクが増すみたい
 
赤ワイン進むんだな~~これが・・・
 
 
 
 
 
 
お友達から思わぬ形で我が家にお嫁入りしてくれました
 
little-happyさん  のデコパージュキャンドル
 
イメージ 11
 
 
大好きなホルダー 「宵待ち灯り」に すずらんにあわせてグリーンのキャンドルをチョイス
 
素敵なキャンドルナイトにまたワインもすすんでしまったのでした
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
使用のテーブルグッズ
ガラス角プレート : ナハトマン(ボサノバ)
ミート皿&パスタ皿 : リチャード・ジノリ(ベッキオホワイト)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます