イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
本日、関東地方から西は、昨日より1~2℃気温があがるようです
 
 
今日は 伊藤さん のコメントをそのままパクってみました
 
注)伊藤さん・・・お茶目なアナウンサーさんです
 
 
 
 
でたよ・・・また「休肝日」失敗 (苦笑)
           
 
5月21日(月) 柚子こしょう風味は確実に飲みたくなる!と実感した夜
 
 
メニュー
 
鶏肉と豆腐のとろとろ煮
 
浅漬け
 
あさりと新生姜の炊きこみ飯
 
海老団子の素麺汁
 
 
 
 
 
『鶏肉と豆腐のとろとろ煮
 
イメージ 2
 
 
和風の煮物がほっとする!のは、やはり日本人だからなのでしょうね
 
鶏胸肉は1口大のそぎ切りにし、 「塩麹」を揉みこんで1晩冷蔵庫へ
 
木綿豆腐は水切りしておきます
 
 
鶏肉に片栗粉をまぶし、サラダオイルでソテー
 
茅乃舎さんのお出汁(封をやぶって使用)、みりん、醤油、塩麹で煮込みます
 
片栗粉がまぶされてるのでとろみがついてちょうどいい状態に
 
 
これ、以前「茅乃舎」さんパンフレットにのってたものを参考にさせていただいたのですが
(レシピ違いますけど・・・)
 
仕上げに「柚子こしょう」をちょっと加えるのです
 
これだけで締まったお味になりますね
 
私・・・「ゆずこ」ラバーズでして・・・^^
 
柚子こしょうでお酒飲めます!!
 
 
 
 
 
 
 
『浅漬け』
 
イメージ 3
 
 
以前記事にした事がありますが、おいしかったので早速リピ
 
サラダ感覚でいただける浅漬けは炊きたてのご飯にもぴったりですよね
 
 
 
 
 
 
 
『あさりと新生姜の炊きこみ飯』
 
イメージ 4
 
 
先日「温泉水99」モニターでレシピアップさせていただいた炊き込み飯です
 
 
あさりも新生姜もおいしい時期ですものね。これ、お勧めです^^
 
 
 
 
 
 
 
『海老団子の素麺汁』
 
イメージ 5
 
 
昨日記事にさせていただいた 「海老ちくのチリソース煮」 の「海老ミンチ」が余ってまして
 
お団子にして素麺汁に
 
しょうがのしぼり汁をお出汁に加えましたよ
 
すっきりした出汁になりました
 
 
 
これからは
 
休肝日は「できる時に!」って事にしよう(笑)
 
あっさり開き直りました
 
 
 
というわけで
 
皆様素敵な週末を(^.^)/~~~
 
 
 
 
 
イメージ 6
使用のテーブルグッズ
黒丸鉢 : とうしょう釜
黒飯椀&ガラス鉢 : 陶舎 花花
黒グラス : スガハラ
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます