イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
先日、友達のお子様が
 
「子供には宿題があるから、早く大人になって楽したい!」 って言ったの
 
思わず笑っちゃいました
 
 
私も子供の時
 
「子供ってなんて大変なんだろう@@」
 
「大人は宿題もなければマラソン大会もなくて楽でいいな・・・」  と思ってました
 
 
全国の子供のみなさん! (笑)
 
大人の方も結構大変です! (笑)
 
 
 
 
 
5月19日(土) 週末はのんびり晩酌デー 
 
 
メニュー
 
醤油麹もつ煮
 
海老ちくのチリソース煮
 
あさりと九条ねぎの炒り卵
 
 
 
 
 
『醤油麹もつ煮』
 
イメージ 2
 
 
最近は「醤油麹」もすっかりお気に入りの調味料になりました
 
醤油麹って醤油とお味噌の中間のような感じ・・・
 
煮込に使うとさっぱり系の味噌煮込み風になるのですね
 
もつ煮に使ってみたところ・・・これが大正解でした (また自分で言う)
 
 
 
イメージ 3
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】  4~5人分
 
豚ゆでもつ  450g
 
出し汁  600cc
砂糖  大さじ1・5
みりん  大さじ1
醤油麹  大さじ2強
 
にんにく(スライス)  1かけ
こんにゃく(細切り)  1袋
 
味噌  大さじ3~4
(赤味噌:普通味噌を1:2)
 
にら(適当にカット)  1/2束
好みで茗荷をトッピング
 
 
【作り方】
 
豚もつはさっと茹でて臭みとりしておきます
 
出し汁、もつ、にんにく、砂糖、を火にかけ少し煮てから、
みりん、醤油麹、こんにゃくを加えます
 
落としぶたをし煮込み、煮汁が少なくなってきたら味噌を加えて煮含めます
 
韮は仕上げにさっと加えて
 
なかなか好評だったので、週末にまた作ろうかな♪
 
 
 
 
 
 
 
『海老ちくのチリソース煮』
 
イメージ 8
 
 
ぐうたらちゃん♪ 「ちくわでなんちゃってエビチリ」 を参考に作らせていただいた
 
「海老ちくのチリソース煮」
 
こちらを作りやすいように改良してみました
 
 
前回の作り方は、正直ちと面倒だったのです@@
 
材料はほぼ同じです。今回はちくわの穴に海老ペーストを絞り入れる方法に!
 
絞り袋に入れた海老のミンチをちくわの穴に絞り
(生クリーム買うとついてくるおまけをとっておくと、こういう時に便利)
 
カットしてから片栗粉をまぶして揚げます
 
 
 
 
イメージ 4 
 
冷蔵庫にビールが冷えてる
あなた! 
 
 
 
3個までだったら
 
つまみ喰いしてよろしい
 
 
 
 
 
揚げた海老ちくにチリソースを絡めるだけ
 
レシピは 前回の記事 に詳細がございます♪
 
 
 
 
 
 
 
『あさりと九条ねぎの炒り豆腐』
 
イメージ 5
 
 
酒蒸しした「あさり」と九条ねぎを炒り豆腐に
 
酒蒸しした時に出る煮汁を使います。風味のいい炒り豆腐に
 
ご飯にのっけていただいくのもお勧めです^^
 
 
 
 
イメージ 6 
 
 
 
週末の晩酌タイムにキャンドル
 
 
この時間
 
やっぱり一番ほっとします
 
 
 
器やテーブル周りに「青」
 
さし色で使うと夏らしいですね^^
 
お気に入りです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
ガラス正方形 : ナハトマン (ボサノバ)
ガラス小鉢 : ニイミ洋食器
青小鉢 : KIHARA
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます