イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
明日から連休!とおっしゃる方も多いのでしょうか
 
素敵な思い出が沢山できるといいですよね
 
 
 
 
こちらは「週イチ休肝日」の予定だった日
 
また飲んでしまいました
 
 
4月16日(月) まさに「休肝日」にふさわしい丼メニューだと思ったのに
どうしてこうも意思が弱いのか!とあきれた日の夕食
 
 
 
メニュー
 
静岡風親子丼
 
塩麹鰆とエリンギ、菜の花の炒めもの
 
明太豆腐
 
1本干し大根のつぼ漬け風
 
春キャベツと里芋のみそ汁
 
 
 
 
 
 
『静岡風親子丼』
 
イメージ 2
 
 
先日 雑誌「オレンジページ」流し読み していたところ
 
注)「立ち読み」と書くと悪い事したような気分になるので・・・「流し読み」と書いてみました
 
料理家 城戸崎愛 さんの「静岡風親子丼」という記事を発見
 
静岡出身の私ですが、これは初耳!!
 
 
記事によりますと 静岡駅近くの 「中村屋」さん というところの親子丼なのだとか
 
私も真似してこんな感じで作ってみました
 
これがなかなかおいしくできました。お弁当にも良さそうでしたよ♪
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】  4人分
 
鶏もも肉 1枚、 塩麹 大さじ1 
 
椎茸 8枚、 たけのこ 1節、 かまぼこ 1本
 
だし汁 1cp、  砂糖 大さじ1、 みりん 大さじ1、 醤油 大さじ3
 
卵 2個、 砂糖 小さじ2
 
きぬさや、紅しょうが
 
米 2合に、酒大さじ2、醤油大さじ1、みりん大さじ1、水を加えて炊く
 
 
【作り方】
 
鶏肉は一口大にし、ビニール袋に入れて塩麹をまぶして2時間ほど放置
 
たけのこは「ぬか」「唐辛子」を入れ、切り込みを入れて1時間ほどゆがきます
(水煮を使っても)
 
椎茸は1/4個サイズに、かまぼこは1・5cm程の角切りに
 
 
鶏肉をサダラ油で炒め、その他のお野菜を加えて、だし汁以下で煮含めます
 
卵はお砂糖を加えて炒り卵に・・・きぬさやはさっとゆでておきます
 
ご飯は調味料を加えて普通に炊きます
 
丼にそれぞれ盛り付けたらできあがり
 
☆雑誌に記載されてたレシピとは異なります
 
 
具を作り置きしておけば、急な来客の時も慌てずにすみそうですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
『塩麹鰆とエリンギ、菜の花の炒め』
 
イメージ 3
 
 
 
こちらも簡単です^^
 
鰆は切り身のまま塩麹をまぶして 1晩冷蔵庫へ
 
軽くぬぐって、細長くカットします
 
エリンギは割いて、ザルにのせて半日天日干しにしておきました
 
鰆をソテーし、エリンギを加えて焼きつけるように炒めます
 
菜の花を加えたら、↓つぼ漬けの汁をちょこっとまわしかけて
(めんつゆで代用可能かと思います)
 
塩麹で「鰆」にはしっかり味がついてるので、 漬け汁は風味程度で
 
 
 
 
 
 
 
『明太豆腐』 
 
イメージ 4
 
 
お豆腐好きなので、こちらも時々作ります
 
茅乃舎さんのお出汁に、みりん、塩、薄口醤油で味付けしたら
 
絹ごし豆腐を入れて温めます
 
お出汁の一部をとり、ほぐした明太子とあわせ、お鍋に戻してから
 
水溶き片栗粉でとろみづけしたらできあがり!
 
 
 
 
 
 
 
『1本干し大根のつぼ漬け風』
 
イメージ 5
 
 
丸ごと1本が干された「丸干し大根」が手に入りました
 
スライスし、みりん:醤油を同量合わせたもので少し煮て
 
カットした昆布を加えてそのまま冷まします
 
煮汁はいいお出汁の出た調味料になりますので、捨てないで活用^^
 
今回は↑鰆の炒めに少し使いましたよ♪
 
 
 
 
 
新緑の香るこの季節
 
私の故郷 「静岡」は、お茶の香り♪に包まれます
 
新茶の季節が大好き!
 
 
故郷静岡を思いつつ・・・
 
新緑のキャンドルを灯してみました
 
 
イメージ 6
 
 
使うキャンドルの色を変えると、また違った表情になりますね
 
この時間が何よりも好き
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
丼&ガラス蓋つき : 陶庵 やぶきた
丸プレート : アラビア 24th アベック
青模様カップ : KIHARA(有田焼)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます