イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
肌寒い日が続いておりましたが、
 
今日は暖かいを通りこして暑くなるみたいですね@@
 
 
 
 
月13日(金) 何料理??ごちゃ混ぜ料理で白ワインの夜
 
 
 
メニュー
 
蛍いかと海藻の食べラー酢味噌あえ
 
麻婆じゃが芋のチーズ焼き
 
だしかけ豆腐
 
塩麹サーモン寿司
 
 
 
 
 
 
『蛍いかと海藻の食べラー酢味噌あえ』
 
イメージ 2
 
 
ホタルイカ・・・おいしいですよね
 
季節のものは有難く味わっていただかなくちゃ^^
 
カクテルグラスに海藻類を入れ、蛍いかをごそっと・・・
 
西京味噌、砂糖、柚子果汁をあわせて「酢味噌」にしたものに
 
「食べるラー油」を加えて変化球
 
 
 
 
 
 
 
『麻婆じゃが芋のチーズ焼き』
 
イメージ 3
 
 
この時の麻婆ソースを冷凍庫から発見
 
そろそろ使った方がいいおじゃがも救出;^^
 
新じゃがは皮付きのままレンチン!1/3のところでカットし、中を少しくり抜きます
 
くりぬいた中身は、つまんでよろしい(笑)
 
ここに残りものの「麻婆ソース」を入れて、とろけるチーズをのせて焼いたらできあがり
 
 
 
イメージ 4
 
なんて事のないおつまみですが
 
白水がすすみます( ´艸`)ムププ
 
 
 
 
 
 
 
『だしかけ豆腐』
 
イメージ 5
 
 
こちらは 「菊乃井」店主 村田吉弘さんのレシピです
 
Elle a table の57号に掲載  (少し前の号)
 
 
茅乃舎さんのお出汁を濃い目に取り、そちらに追いカツオ
 
濃厚なお出汁!になりますよね
 
味付けはみりんと醤油のみ
 
(詳細記載できずにすみません<(_ _)>)
 
 
水気を切った大根おろしを加えたものを、ざる豆腐の上からかけていただきます
 
夏場は冷たくしてもおいしいの^^
 
 
 
 
 
 
 
『塩麹サーモン寿司』
 
イメージ 6
 
 
最近サーモンのお刺身を見ると、塩麹に漬けずにいられない
 
無意識にまぶしてます
 
 
サクのまま塩麹を塗って1晩~2晩冷蔵庫へ・・・ぬぐってカットします
 
 
 
イメージ 7 
 
 
 
 
ご飯を炊く時に
 
 
 
「塩麹」加えてみました
 
 
 
 
 
 
 
寿司飯用のご飯はいつも「昆布」「酒」を加えて炊いていたのですが、
 
「塩麹」で炊くご飯も寿司飯にはぴったり☆
 
きゅうりと白ごま入りにしましたよ
 
 
 
 
 
さて・・・先日テレビでもやっておりましたが
 
今大流行の「塩麹」
 
何に使ってもおいしくしてくれる!と大人気ですよね
 
ただ・・・そんな塩麹さんにも弱点があるのだそうですよ
 
 
「塩麹のアミラーゼがでんぷんを破壊」 するのだそう
(「所さんの目がテン」より)
 
 
ご飯を炊く時に加えるとおいしくなってくれるのですが
 
炊きあがったご飯にまぶしておにぎりに!・・・はNGなんですって
 
ご飯のでんぷんを壊すので、ぼろぼろのおにぎりになって食べにくいのだそう@@
 
 
じゃがいものでんぷんも壊す作用があるみたいですね
 
ポテトサラダに入れると、
 
お味はおいしくなるけど、とろとろのサラダになってしまう・・・
 
これもアミラーゼの作用らしいです
 
 
同じような理由で「春雨サラダ」や「お好み焼き」も食感が変化するようですよ♪
 
ますます奥の深い世界です
 
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
ガラススクエア : ナハトマン
カクテルグラス : 陶舎 花花
赤白小鉢 : 陶庵 やぶきた
ワイングラス : イッタラ (タピオ)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます