イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
先日雑誌で「人を褒めるということ」という記事を読みました
 
褒められて嫌な人ってめったにいないですものね
 
でもね・・・「褒め方」ってあるのですって
 
「褒める」がいき過ぎると単なる「お世辞」に
 
上手に人を褒める事ができると、自分のまわりにも幸せがいっぱい舞い込んでくるそうですよ
 
 
例えば
 
女性から男性(夫やパートナー)には
 
「男性特有の自尊心」をくすぐるような褒め方が良いのだとか
 
「さすが」「頼りになる」「あなたのおかげ」
 
こんな言葉で男性は張り切っちゃうらしい( ´艸`)ムププ
 
 
さあ!今日からあなたもこの3つを乱用しましょう
;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
 
 
 
 
4月6日(金) 無国籍なおつまみいろいろで白ワインの夜
 
イメージ 2
 
 
 
 
メニュー
 
ジーマーミー豆腐の梅肉ソース
 
長芋のピザピリ辛まぐろのユッケのせ
 
蓮根のピクルス
 
おにぎり(鮭&梅)
 
九条ねぎと揚げの味噌汁
 
 
 
 
 
『ジーマーミー豆腐の梅肉ソース』
 
イメージ 3
 
 
沖縄料理の「ジーマーミー豆腐」
 
落花生が原料のお豆腐なのですよね。大好き^^
 
胡麻豆腐に少し似た感じでもあるのかな
 
添付のタレがついてましたので、そのタレに梅肉を叩いたものを混ぜソースにしました
 
そんだけ!
 
 
 
 
 
 
 
『長芋のピザまぐろのピリ辛ユッケのせ』
 
イメージ 4
 
 
以前ご紹介した事あります。我が家のおつまみの定番
 
長芋は輪切りにし(皮の部分がおいしいのでむかなくていいですよ^^)
 
ごま油で両面をソテー
 
 
 
イメージ 5
 
 
鮪のお刺身を角切りにし
 
コチュジャン、味噌各大2
すりごま小さじ2
酒、ごま油大1
醤油 小さじ1
 
で和えておき長芋にのせます
 
 
上にウズラの卵をのっけて
 
 
 
 
 
 
 
これ・・・ビールにぴったりなのですが、冷たい白にもよくあうのです
 
 
 
 
 
 
 
『蓮根のピクルス』 
 
イメージ 6
 
 
こちらは Elle a table に掲載のお品
 
甘酢のようなものに漬けこむのですが、「紅芋酢」を使ってみました
 
ほんのりピンク色になりますね
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ワインは
 
2011 デラウエア にごり
 
 
日本の昨年の新酒です
 
 
少し甘めの白なので
 
ピリ辛おつまみや
 
酸味のあるものにぴったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『おにぎり 鮭・梅』
 
イメージ 8
 
 
かなり前の映画ですが・・・「かもめ食堂」で主人公がおっしゃるの
 
「おにぎりは日本人のソウルフードです」
 
本当!そう思います
 
 
おにぎりは「握りすぎず、適当な量の空気を含ませて握る」のがポイントなのでしょうね
 
愛情こめられたおにぎりが何よりのごちそう・・・
 
中身は「焼き鮭」と「梅」。九条ねぎと揚げのお味噌汁といただきました
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
プレート&小鉢&ワイングラス : イッタラ
カクテルグラス : 陶舎花花
丸平プレート(青) : アラビア 24th アベック
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます