イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
桜の花が一番美しい時に毎年必ず降る春の雨
 
昨日の雨で散ってしまった桜が多いのかしら
 
 
こちらはまた少し前
3月30日(金) 桜を待ちわびて…一足先にキャンドルと過ごす花見膳の夜
 
 
 
メニュー
 
 
鴨大根
 
砂肝の柚子おろしあえ
 
カレイの酒粕漬け焼き
 
焼きおにぎりの菜の花あんかけ
 
 
 
和の雰囲気たっぷりのキャンドルを灯しながら過ごす夜
 
ピトンセット と 宵待ちあかり を使ってみました
 
イメージ 2
 
このスタンド・・・主人が「殿様になった気分だ」と喜びます(笑)
 
殿の枕元にある感じ?
 
 
 
 
 
 
 
『鴨大根』
 
イメージ 4
 
 
こちらは以前洋風で作ったものをご紹介させていただきましたが
 
今回は純和風
 
お出汁、みりん、薄口しょうゆで大根をじっくり煮ます
 
鴨は燻製状になった市販の「鴨ハム」を使いましたよ
 
鴨ハムをお大根の上にのっけて、上に茹でて炙った芽キャベツをのせ
 
お出汁に乾燥柚子の皮を加えて…
 
 
 
 
 
 
 
『砂肝の柚子おろしあえ』
 
イメージ 5
 
 
こちらはおつまみにもぴったりな1品
 
砂肝は半分にカット、筋をとって1片を3等分位にスライスし茹でます
 
大根おろし、めんつゆ、柚子果汁、好みでお砂糖少々と和えたもの
 
 
 
 
 
 
 
『カレイの酒粕漬け焼き』
 
イメージ 6
 
 
何度も登場してます酒粕漬け焼き
 
塩麹もいいけど、カレイは酒粕漬けの方が好きだったりします♪
 
酒粕床は こちらの記事 に記載がございます
 
 
 
 
 
 
 
『焼きおにぎりの菜の花あんかけ』
 
イメージ 7
 
 
飲みがすすんだ状態で作ったので、これ、見た目どうよ?って感じになっちゃった
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ご飯に「じゃこ」
 
「かりかり梅のみじん切り」
をあわせて
 
ごま油で焼いておきます
 
 
 
 
 
 
 
お出汁、みりん、薄口醤油、お塩を薄めのすまし汁のように作っておき
 
菜の花を加えて、水溶き片栗粉でとろみづけします
 
焼いたおにぎりの上からかけてできあがり
 
 
イメージ 9
 
 
春の香りと梅の酸味
 
幸せ❤
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
これね・・・桜ビールなの
 
 
桜缶!のビールはよく見るけど
 
これは、桜エキスが抽出されてる
 
桜ビール
 
ボトルもかわいいでしょ~^^
 
 
この量だと一瞬でなくなるので(笑)
 
この後、日本酒も堪能しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はイマイチなお天気だったのですが、お友達から教えていただいてお花見スポットに
 
イメージ 11
 
 
まだ蕾もありましたが、茨城の桜はほぼ満開
 
 
 
 
桜前線北上!って言葉があるように
 
桜は南から北へ・・・
 
桜のバトンが日本中を渡っていきますよね
 
 
ここ茨城にたどり着いた桜のバトン
 
お隣の福島にはもう渡った頃でしょうか
 
 
福島の地にもきれいな桜が沢山咲いて
 
皆様の心を少しでも癒してくれますように
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます