イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
春らしくなってきました!桜も咲き始めたところもあるようですね
 
 
 
またまたかなり前の夕食
 
3月15日(木) しつこいですが・・・「塩麹」でイタリアンディナー
 
 
 
 
メニュー
 
 
甘海老とからすみのカルパッチョ
 
燻製秋刀魚のミルフィユ
 
塩麹砂肝とセロリのガーリックソテー
 
塩麹ベーコンとオリーブのフレッシュトマト スパゲティーニ
 
 
 
 
 
 
『甘海老とからすみのカルパッチョ』
 
イメージ 2
 
 
「カルパッチョ」・・・というより単なる「和え物」なのかも;^^
 
殻と頭を除いた甘海老に「セルフィーユ」「オリーブオイル」「柚子果汁」「塩こしょう」を和え
 
上から「からすみ」をほぐしてパラパラと・・・♪
 
 
 
 
 
 
 
『燻製秋刀魚のミルフィーユ』
 
イメージ 3
 
 
「燻製さんま」・・・というものを入手しました
 
こちらを一口大にカットます
 
下から「さんま」「ベビーリーフ」「クリームチーズ」「キムチ」を層に
 
 
これね・・・キムチがいいのよ~^^
 
秋刀魚とキムチ・・・キムチとチーズって相性いいと思いません?
 
 
赤いお水が激しく進みます( ´艸`)ムププ
 
 
 
 
 
 
 
『塩麹砂肝とセロリのガーリクソテー』
 
イメージ 4
 
 
またです「塩麹」
 
消費が激しすぎて仕込みが追い付かない;^^
 
・・・「米麹」もまだ手に入りにくいですしね・・・
 
 
砂肝は半分にカットし、筋を除き3等分位にスライスします
 
ビニール袋に入れて、塩麹を加えもんでから冷蔵庫で2~3時間
 
みじん切りのにんにくとオリーブオイルを熱し、砂肝を炒めます。
 
セロリを炒め合わせたら、仕上げにレモン汁と胡椒を
 
 
赤い水がすすむ~ぅヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
3品まとめてガラスのプレートに・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
『塩麹ベーコンとオリーブのフレッシュトマト スパゲティーニ』
 
イメージ 6
 
 
先日ご紹介させていただいた「塩麹ベーコン」
 
前回「ベーコン」と表記させていただいたのですが、
パンチェッタのような「生タイプのベーコン」です
加熱してお使いくださいね (追記でした)
 
 
このベーコン!!・・・かなりハマりました^^
 
黒オリーブとトマトと一緒にパスタに
 
↑カルパッチョで残った「海老の頭」も使いましたよ^^
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 2人分
 
甘海老の頭  7~8尾分
白ワイン 100cc
 
にんにく(つぶす)  1片
唐辛子(小口切り)  1本
塩麹ベーコン   5cm位
 
黒オリーブ(種とり半分にカット)  6~7個
フルーツトマト  4~5個
(普通サイズのトマトだと2個位)
 
塩麹  大さじ1
こしょう 適量
 
 
【作り方】
 
甘海老の頭はオリーブオイルで炒め、ワインを加えて少し煮詰めます
 
頭からの旨味を煮汁に移しザルでこします(①)
 
 
「塩麹ベーコン」、にんにく、唐辛子をしっかり炒め、脂を出します(余分な脂はふきとって)
 
皮をむき、種を除いたトマト、黒オリーブ、甘海老の煮汁①を加え
 
少し煮詰めてから「塩麹」を加えます
 
 
茹であがったパスタとあえて胡椒で味を整えてできあがり
 
 
ベーコンの塩気と「塩麹」だけで「塩」は加えておりませんが
お好みでお味を調整なさってくださいね
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
「塩麹ベーコン」・・・冷凍保存もできちゃうので本当に便利なのですよ
 
3本目をまた仕込もうかな~~
 
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
ガラスプレート&カクテルグラス&パスタプレート : 陶舎 花花
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます