イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
 
ちょこっと暖かくなったかな~と思ったら・・・
 
週末はまた冷え込むらしいですね。こうやって春が近づいてくるのかな
 
来週はもう3月!ですね
 
 
 
 
こちらは
2月17日(金)沖縄に行きたいな~な、琉球料理の夜
 
 
 
メニュー
 
 
塩麹でゴーヤチャンプル
 
ラフテー
 
クープイリチー
 
沖縄もずくの食べラーポン酢和え
 
スパムサンドむすび
 
 
 
 
 
 
『塩麹でゴーヤチャンプル』
 
イメージ 2
 
 
またまた「発酵女子活動」
 
しかし・・・「塩麹」にこんなにハマるとは自分でも思っておりませんでした
 
もう・・・なんでも「塩麹」!最近では塩麹なめながらお酒飲んでたりして(笑)
 
 
お肉類↓角煮で使ったので、こちらはお豆腐とゴーヤだけのシンプルチャンプル
 
ゴーヤは旬ではないので、別のお野菜でもよろしいかと
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】
 
木綿豆腐  2/3丁
ゴーヤ(小)  1本
 
塩麹  大さじ1
白醤油(またはうす口醤油)  適量
 
卵  1個
鰹節  1/2パック
 
 
【作り方】
 
木綿豆腐はしっかり水切りしておきます。
 
ゴーヤは種をとりスライス、塩水に漬け苦みをとります(得意な方はそのままでも)
 
木綿豆腐は角切りにし、サラダオイルで焼きつけるようにソテー
 
ゴーヤを加えて火が通ったら、塩麹、白醤油をまわし入れ
 
溶き卵を加え火を止めます。鰹節をどっさり
 
お豆腐はお好みで崩していれちゃっても・・・
 
 
 
 
 
 
 
『ラフテー』
 
イメージ 3
 
 
「豚の角煮」ですね
 
「泡盛」で煮込もうと思ったのですが・・・使うと飲む分が減るので(笑)
 
日本酒で煮込みました
 
豚バラ塊に、塩こしょう、五香粉をふってラップに包んで冷蔵庫で一晩
 
ねぎ(青い部分)、叩いた生姜と一緒に塊のまま1時間ほど茹で冷まします
 
取り出して一口大にカットし、日本酒、黒砂糖、醤油でじっくりことこと煮込みました
 
茹で卵も一緒にね^^
 
これ・・・めちゃくちゃやわらかくてお箸でほろほろ♪
 
 
 
 
 
 
 
『クープーイリチー』
 
イメージ 4
 
 
「昆布の炒め煮」です
 
さつま揚げも一緒に加えて・・・
 
唐辛子入りでちょっとピリ辛いお味に
 
 
 
 
 
 
 
『沖縄もずくの食べラーポン酢和え』
 
イメージ 5
 
 
沖縄もずくを「ポン酢」と「食べるラー油」をあわせたものでいただきました
 
 
 
 
 
 
 
『スパムサンドむすび』
 
イメージ 6
 
 
こちらは先日 のりママさん のところでお目にかかったスパムむすび
 
のりママさんは、スパムメーカーで作ってらっしゃいましたが、
 
私、持ってないので;^^牛乳パックで代用しましたよ
 
ソテーしたスパム、炒り卵を間にサンドしてあります
 
上にかかってるのは先日ご紹介の「七味胡麻」
 
素敵なお料理のご紹介!!ありがとうございました^^
 
のりママさんのブログ : http://blogs.yahoo.co.jp/norikofamily/35720139.html
 
 
 
 
 
 
5品まとめてワンプレートにしてみましたよ
 
「THE☆沖縄プレート」
 
こうやって見ると、沖縄料理って体にいい食材が多いのですよね。長寿の秘訣もここにあり?
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
お酒はもちろん沖縄の泡盛 (画像は一番上に…)
 
アルコール度数30℃なので結構強いのです
 
翌日まで引っ張ってしまいました;^^
 
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
ガラスプレート : ナハトマン
購入先 RODEOさんに教えていただきました
笹型 :  ニイミ洋食器
蓋付小鉢 : (有田焼)
カップ :  Franc franc
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます