イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
わお!朝起きたら一面真っ白
 
雨は夜更け過ぎに~♪ 雪へと変わりました~♪
 
路面の凍結に注意ですね
 
 
 
それにしてもここ何日か本当に寒い日が続いてます
 
お鍋しか考えられない・・・;^^この日もとっても寒い一日でした
 
1月14日(土曜日) 熱々ピリ辛お鍋でほっかほかの夜
 
 
 
 
メニュー 
 
 
薬膳火鍋しゃぶしゃぶ
 
〆は温麺で
 
 
≪箸休め≫
 
塩麹卵
 
揚げだし豆腐のポン酢ジュレ
 
燻製風まぐろの塩麹漬け~とんぶり和え
 
 
 
 
 
 
『薬膳火鍋しゃぶしゃぶ』
 
イメージ 2
 
 
こちらは2010年にも記事にしておりました
 
大好きな料理研究家さん「行正り香」さんのレシピを参考に・・・
 
恐れ多くも、家にあった材料で勝手に改良(笑)
 
そんな事していいのか?いいわけない!と自問自答しつつ
 
レシピはこのまま過去記事に丸投げ
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
豚しゃぶ用のお肉や、火の通りやすいお野菜をしゃぶしゃぶしながらいただくのです
 
お出汁がおいしいので、さっと熱を通しただけでおいしいの
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
『〆は温麺で』
 
イメージ 5
 
 
お鍋の〆にお素麺を使うのが好きです
 
〆に行きつくまでに食べすぎてるんでしょうね。。。きっと・・・
 
「温麺」だとさっぱり&つるっといただけます
 
 
 
 
 
 
 
『箸休め3種』
 
イメージ 6
 
 
お鍋の時に「箸休め」なるものを用意するのですが・・・
 
いつも作りすぎて「箸休まらない 」になってしまいます
 
今回はこれでも少なめにしました;^^
 
 
 
イメージ 7
 
 
『塩麹卵』・・・少し半熟の卵、殻をむいて「塩麹」に半日漬けました。おいしいよ~塩麹卵^^
 
上にのってるのはキャビアです
 
 
うそぴょ~~~ん
 
1袋120円の「とんぶり」でした
 
(そういえば・・・「うそぴょ~~ん」って歳バレるからやめたら?って言われたんだったわ)
 
 
 
『揚げだし豆腐のポン酢ジュレ』・・・水切りしたお豆腐に片栗粉をつけて揚げ、しょうが、大根おろし
 
ポン酢ジュレをのせました。
 
 
 
『まぐろの燻製風塩麹漬け~とんぶり和え』
 
 
イメージ 8
 
 
こちらは燻製ではなくて「燻製風」
 
 
まぐろのサクを「脱水シート」
1晩包んでおきます
 
 
余分な水分が抜けて「燻製風」に
 
 
 
 
 
このサクのまま「塩麹」に漬けること3~4時間
 
カットして、とんぶりと和え、ごま油、白醤油であえました。
 
 
このねっとり感がなんとも美味でございます
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
黒模様付き長方形皿 : ニイミ洋食器
ガラス小鉢 : とうしょう釜  
黒正方形&丸小鉢 : 陶舎 花花
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます