イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
週末は寒いクリスマスになりましたね
 
皆様どのようにお過ごしでしたか?
 
 
 
我が家では24日のクリスマスイブに、お家でゆっくりディナーを楽しみました
 
今回は 「前菜5種」&「シャンパーニュ」をご紹介させていただきますね♪
 
 
 
12月24日(土曜日) クリスマスディナー前菜編
 
 
 
 
メニュー
 
≪前菜≫
 
甘栗のスープ
 
エスカルゴバターソテー
 
塩鶏のパテでポテとびっこサラダ
 
トマトサンタ&ラディッシュサンタ
 
赤海老のプロシュート
 
 
 
 
 
 
『前菜5種』
 
イメージ 2
 
 
年に一度のクリスマスなので、食材も豊富に使ってみたい!とも思うのですが
 
同時に年末の帰省も控えた時期!なるべく冷蔵庫にあるものを使いたいし…
 
悩みどころでした
 
 
 
 
 
『甘栗のスープ』
 
「甘栗む○ちゃいました」(←ふせ字の意味あるのか?笑)を使用
甘栗7~8個をかぶる位のコンソメスープで煮て、ブレンダーで撹拌します
牛乳を加えて好みの味に^^
 
これね・・・簡単すぎなんだけど、なかなかのヒット作でしたよ♪
 
 
『エスカルゴ』
 
市販品です。オーブントースターで焼いただけ;^^
 
 
 
イメージ 3
 
 
『塩鶏のパテでボテとびっこサラダ』
 
以前ご紹介させていただいた「塩鶏のパテ」
こちらに生クリームを加えて濃度をゆるめておきます
レンチンしたじゃがいも(1cm角切り位)、とびっことあえたもの
 
塩鶏のパテ…お野菜と和えるとコクのあるサラダになりましたよ♪
 
 
『トマトサンタ&ラディッシュサンタ』
 
雑誌に載ってたものを、参考に・・・
半分にカットしたトマトとラディッシュの中にはサワークリームを絞って
 
ラディッシュがハゲていたので
 
パセリのヅラをのっけた「ヅラサンタ」に・・・(゚m゚*)プッ
 
 
『赤海老のプロシュート』
 
写真撮り忘れました<(_ _)>
赤海老の背ワタをとり、殻をむいて、生ハムを巻きます
フライパンで焼くだけ♪簡単
 
 
 
 
 
 
バケットに「ポテとび」や「エスカルゴバター」をつけて・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
・・・泡が止まらない・・・
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
以前yukioさんのところで購入した シャンパーニュ
 
柑橘系の香りが私好みでした
 
ピノノワール 70%、シャルドネ 30% なのだそう
 
 
 
 
 
さて・・・長くなりそうですので・・・
 
次回は
 
お魚料理
 
お肉料理
 
ワイン
 
ご紹介させていただく予定です
 
 
 
 
クリスマスが終わると一気にお正月モードに突入の日本
 
もう少し余韻を楽しみたい気もするんだけどな~~
 
おっと!大掃除もまだでした
(ー∀ー;)
 
 
 
 
 
イメージ 6
使用のテーブルグッズ
カクテルグラス : 陶舎 花花
シューカバー&丸ガラス皿 : スガハラ
笹型ガラス : ニイミ洋食器
シャンパングラス&ワイングラス : リーデル
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます