イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
 
気がついたら前回お菓子を作ったのが2月
 
久しぶりすぎて作り方忘れてました  (ー∀ー;)
 
 
 
 
お料理好きなのですが、それ以上に好きなのがお菓子作りなのです、実は・・・
 
かれこれ10年以上前、お菓子教室に通ってた時、先生がよく言われてたの
 
 
「お菓子作りはゆとりが生むもの・・・日々の食事のように必ずなくてはいけないものではない
 
それだけに、お菓子作りのできる生活というものを幸せにありがたく思う」
 
 
 
 
本当に身に染みて感じる事なのです
 
震災以降・・・どうしても心の中に「ゆとり」がありませんでした
 
好きな事に没頭できる「精神面での余裕」がなかったのかな…とも思います
 
 
毎日を平穏に過ごしてしていく事だけに、いっぱいいっぱいだったのかもしれません
 
ようやく、お菓子作ろうという気持ちになれました^^
 
夏・・・暑かっただけじゃん!っていうのもある・・・笑
 
 
 
 
 
 
『レアチーズタルト』
 
イメージ 2
 
 
ジェノワーズ(スポンジ)を使ったレアチーズケーキも好きなのですが
 
パートシュクレ(クッキー生地)を使ったタルトタイプの方が好みです
 
 
パートシュクレに関してはこちらにレシピがあります
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
「チーズムース」の方はごく一般的なレシピですが、ヨーグルトも少し加えてありますよ
 
(ヨーグルトに変わりを 「サワークリーム」 にするとコクがアップです)
 
 
 
 
タルトにチーズムースを流し、上から緩めにホイップした生クリームも流してあります
 
 
イメージ 4
 
                                        断面図ガタガタだわっ(ー∀ー;)
 
 
 
そろそろ熱い紅茶も恋しくなりましたね
 
チーズタルトって・・・ワインにもあうんですよ~^^
 
私はもっぱらワインと・・・(^_-)-☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます