イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
明日からもう10月なんですね@@
 
なんという事でしょう
 
 
毎年焦る「年賀状」や「大掃除」!!今のうちにやっておこうかしら
 
 
・・・と・・・
 
 
思ってもない事を言ってみた 
( ゚o゚ )
 
毎年のことながら、年末に焦るんだわ
 
 
 
9月22日(木曜日)のディナー
 
そろそろ赤ワインもいいなか~と思いまして、赤ワインと愉しむ夕食
 
 
 
メニュー
 
 
秋刀魚のサラダ仕立て~食べラーポン酢ジュレ
 
海老とアボチーのブルスケッタ
 
スペアリブのトマト煮込み
 
 
 
 
 
『秋刀魚のサラダ仕立て 食べラーポン酢ジュレ』
 
イメージ 2
 
 
「ポン酢ジュレ」流行ってますね~^^
 
ゼラチンで時々作ってはいたのですが、市販の「ポン酢ジュレ」をとうとうゲットしました
 
お刺身秋刀魚ちゃんは、市販の刺身パックのものを利用
 
器にさんちゃんを並べ、お好みのお野菜をチョモランマ盛り
 
 
イメージ 3
 
 
チョモランマ盛り > てんこ盛り
 
です・・・ちなみに・・・(*^_^*)
 
 
ポン酢ジュレをかけて、 「わさびラー油」 とう具入りラー油をのせていただきましたよ
 
 
 
 
 
 
 
『海老とアボチーのブルスケッタ』
 
イメージ 4
 
 
「アボカド」と「カマンベールチーズ」で「アボチー」
 
どちらも焼かれるととろけておいしい~
 
バケットにバターを塗って 「海老」「アボカド」「カマンベールチーズ」をのせてトースト
 
 
 
 
 
 
 
『スペアリブのトマト煮込み』
 
イメージ 5
 
 
スペアリブって煮込むとほろほろ~~になっておいしいヽ(゚◇゚ )ノ
 
トマトとたっぷり玉ねぎで煮込んでみましたよ^^
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】
                    豚スペアリブ  6~8本
                    にんにく  1かけ
                    玉ねぎ  1個
                    ローリエ  1枚
                    赤ワイン  150cc
                    トマト缶  1缶
                    湯  150cc
                    茅乃舎野菜だし(チキンコンソメでも)  1袋
                    はちみつ  大さじ1
                    オイスターソース  大さじ1
                    塩こしょう
 
 
【作り方】
 
スペアリブは塩こしょうし、にんにく(半割り)と一緒にフライパンで全面をソテーします
 
赤ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、お鍋に移し替えます
 
玉ねぎ(薄くスライス)をお肉がかぶるようにのせ、
 
その他の調味料と一緒に、ほろほろになるまで煮込ます
 
目安としては玉ねぎの形がほぼなくなる位で、お肉もほろほろ状態
 
 
私は保温調理器(シャトルシェフ)を使ったので、加熱時間短かくできました
 
焼きなすを下にしいて、お肉と一緒に^^
 
翌日残ったものをご飯にかけたりしていただきましたよ~
 
これからの季節こういう煮込みも嬉しいですよね
 
 
 
 
イメージ 6
使用のテーブルグッズ
ミート皿 : ノリタケ
ガラス丸皿 : 西武
ガラス足付きオードブル : 陶舎 花花
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます