イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
シルバーウイーク明けの・・・今週・・・  
 
一週間が長いよね~~ (-ω-;)
 
 
 
更新が追いつかず、どんどんズレちゃってますが・・・
 
9月16日金曜日の夕食 (先々週金曜日)
 
 
メニュー
 
 
焼き茄子の香味まぐろタルタル
 
わかめ茶碗蒸し 桜海老あんかけ
 
カレイのピリ辛酒粕漬け焼き
 
コロコロたぬき握り
 
 
 
 
 
『焼き茄子の香味まぐろタルタル』
 
イメージ 2
 
普段は主役の 「まぐろ」 が・・・・まさかの・・・
 
 
わき役 (゚□゚*川
 
 
 
まぐろはカットされてソースになりました
 
 
まぐろ君も・・・
 
「俺は、いつも主役級なのに、タレの一部かよっ」
 
と思ったわね
 
 
 
和風のまぐろタルタルで「焼きなす」をいただきます
 
あくまで「焼き茄子」が主役❤
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 多分4人か5人分
 
 
イメージ 3
≪香味まぐろタルタル≫
 
まぐろ  1サク 
 (グラム量っておらず;^^)
きゅうり  1本
みょうが  2個
しょうが  1かけ
大葉  5枚
 
(↓ここから適当)
ねぎ、白ごま、塩、柚子こしょう、
ごま油、ポン酢を勘であわせる
 
 
 
いつもいい加減なレシピですみません・・・と思いつつ・・・↓さらにここからいい加減
 
【作り方】
 
きゅうりと香味野菜はみじん切りにし、塩水につけてアク抜き(しょうがはそのまま)
 
まぐろは適当に角切りし、全部あわせる
 
≪完≫
 
 
お茄子は網で焼いて、皮をむいて冷ましておきます
 
一口大にし、タルタルをたっぷりチョモランマ盛りにして召し上がれ^^
 
 
 
 
 
 
 
『わかめ茶碗蒸し 桜海老あんかけ』
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
茶碗蒸しの具がわかめだけ!
 
 
・・・なのですが
 
 
 
 
 
 
 
上から桜海老を加えたあんかけをかけました
 
≪終わり≫
 
 
 
 
 
 
 
『カレイのピリ辛酒粕漬け焼き』
 
イメージ 6
 
また出たよ!!  「酒粕漬け」
 
切り身を漬けて、そのまま冷凍保存してあります。焼くだけでいいから簡単なの
 
今回の「ピリ辛酒粕漬け」今までの中で一番好きなお味でした
 
酒粕漬って・・・「鱈」と「カレイ」がやっぱり一番おいしくいただけるような気がします
(好みでしょうけど)
 
 
【ピリ辛酒粕床】
 
酒粕100g、日本酒大さじ2、砂糖、みりん大さじ1、塩小さじ1/2、
コチュジャン小さじ2、味噌小さじ2
*お味噌の量をお好みで増やすと苦手な方にも・・・
 
 
↑これらを耐熱容器に入れて1分レンジ加熱、よく混ぜてから使います
 
1週間位漬けられると一番おいしいかと思います。(漬けたら冷蔵庫にね^^)
 
 
 
 
 
 
 
『コロコロたぬき握り』
 
イメージ 7
 
こちら・・・以前にも記事にした事があるのですが
 
同じように「揚げ玉」を使われたおにぎりって・・・皆様作ってらっしゃるようですよね
 
私は、「グッチ裕三」さんのご本で知ったのですが。。。
 
揚げ玉にめんつゆをしとらせておいて、青ネギと一緒にご飯に混ぜておにぎりにするのです
 
お蕎麦屋さんっぽい・・・っていうか・・・簡単でおいしい~~
 
紅ショウガをトッピングしたかったのだけど、なかったの  ; ;
 
上から「黒七味」ふってあります
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 
 
がんばれ東北
 
 
がんばれ宮城!!
 
 
一ノ蔵酒造
 
一ノ蔵無監査(本醸造)
 
東北のお酒は美味でございます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
                   緑半円系皿&緑カップ :  笠間焼
                   ガラス角鉢 : Franc franc
                   花水木取り皿 : 笠間焼 窯元よこやま
                   黒長方形皿 : 陶舎 花花
                   酒器 : イッタラ (SAKE)
                         
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます