イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
そろそろ夏休み!という方も多いのでしょうね
 
今年は節電対策で夏休み分散型が多いのでしょうか・・・
 
 
8月5日金曜日の夕食
 
 
 
メニュー
 
 
トッピング海苔巻き寿司 5種
 
銀タラの酒粕漬け
 
だしがけ豆腐 
 
 
 
 
『トッピング海苔巻き寿司』
 
イメージ 2
  
 
暑い時は酢飯がいただきやすいですよね。お酢には疲労回復効果も☆
 
「にぎり寿司」もいいけど、握るの意外に手間がかかるし、素人握りなので酢飯が固くなったり・・・
 
 
 
海苔巻きで酢飯を巻いたものをカットし、その上に具をトッピングしました
 
軍艦ぽいのですが、これだと飛び出たお海苔の部分がないので、しなびずにすみます
 
 
イメージ 3
 
    左上・・・「まぐろのポキ風」  まぐろをカット、ごま油、出汁醤油、ねぎを漬けておいたもの
    右上・・・「サーモン柚子こしょう」  カットしたサーモンを盛り、柚子こしょうをのせたもの
 
    左下・・・「鯛刺身」  鯛刺身を縦にバラ盛りに
    右下・・・「帆立と甘海老の明太子和え」  帆立と甘海老をカットし、明太子であえたもの
   
 
 
 
 
 
 
 
『銀タラの酒粕漬け』
 
イメージ 4
 
 
また出たよ! 「酒粕漬け」
 
もう何度も作ってるのですが、漬けておいて冷凍できるのがとても便利なのです
 
 
 
【使用の酒粕床】
 
酒粕100g、日本酒大さじ2、みりん大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、味噌大さじ3、塩小さじ1/2 
 
1週間位がちょうど良いかと思います。それ以上でしたら冷凍保存がお勧め^^
 
 
 
 
 
 
 
 『だしがけ豆腐』
 
イメージ 5
 
 
こちらは雑誌 ELLE a table 57号 (最新号なので、書店に並んでるかと) 
 
「菊乃井  村田吉弘」さんの 絶品だし特集から・・・
 
とにかくお出汁を丁寧にしっかりとって、そちらに追いカツオをしました
 
大根おろしや、小ねぎが入ったお出汁をお豆腐にかけていただきます
 
詳細レシピは遠慮させていただきますね。
 
 
これおいしい!!大根おろしが良かったですし、お出汁って大切だな~と改めて思いました
 
夏の定番になりそうです。
 
 
 
 
 
今回お寿司にしたのにはこちらのワインをいただきたかったから・・・
 
 
 
イメージ 6 
もう何本目になるんでしょうね
何度もリピしております 
 
 
お寿司にあうワインとして
日本人の方が
 フランスで開発された白ワイン
 
我が家では
お寿司の時の定番です
 
GYOTAKU
 
 
yukioさんショップからです
 
 
 
 
 
明日より少し夏休みをいただきます
皆様も素敵な夏の思い出をお作りくださいね^^
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
                      ガラス長方形 : スガハラ
                      黒角皿 : とうしょう釜 
                      赤模様小鉢 : 陶庵 やぶきた  
 
 
 
 
 
  ランキングに参加しております
いつもありがとうございます