イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
こちらは  
7月30日土曜日のイタリアンディナー
 
 この日はお仕事も少し早く終わったので、早い時間からゆっくりできました
 
 
冷たいロゼ❤に酔わされて❤
 
(↑こういうの・・・言ってみたかった)
 
 
 
 
 メニュー
 
 
いかのフリット
 
ジェノベーゼキャベツ
 
手巻き寿司風生春巻き
 
 
マスカルポーネリゾット 
 
 
 
 
  『いかのフリット』 
 
イメージ 2
 
 
 「フリット」だなんて言ってますが、普通に天ぷら;^^
 
少し厚めに衣をつけて揚げましたよ!
 
途中で2個爆発した模様・・・・(*゚◇゚*)   あ~~怖かった
 
 
イメージ 3 
 
 
 
白トリュフ入り塩
 
ガーリックスプレッド
 
 
 
それぞれまぶしていただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『ジェノベーゼキャベツ』  
 
イメージ 4
 
  
 とても簡単でお勧め!!泡ものにも!!
 
キャベツはちぎってスチームケースで2分加熱
 
バジルソース、生クリーム少々、塩こしょう、レモン汁であえるだけ
 
 
≪完≫
 
 
 
 
 
 
 
 
『手巻き寿司風生春巻き』
 
イメージ 5
 
 
 
 
完全に手巻き寿司の具だわ・・・
 
イメージ 6
 
 
 
ライスペーパーで巻きました
 
 
 
ライスペーパーって原料はお米!
 
 
 
だからお味はお寿司ですね;^^
 
 
 
 
 
これね・・・お好みでなんでもいいのですが、 「ガリ」 絶対入れた方がおいしい
 
甘酢がいいアクセントになります。
 
 
わさび、しょうゆ、マヨネーズをあわせたものをかけたのですが
 
この絞り方・・・・大失敗(泣)
 
ニョロニョロ出てきちゃって・・・・きれいにできましぇんでした。
 
 
 
 
 
 
 
『マスカルポーネリゾット』
 
イメージ 7
 
 
自分で言っちゃうけど・・・このリゾットおいしかった^^
 
マスカルポーネの風味は、リゾットを優しいお味にしてくれます
 
 
 
お店でいただくような「リゾット」って作るの難しい
 
お米は「炊く」ものであって「煮る」ものではない
 
・・・そんな風に思ってたので、加減が難しくて・・・
 
 
 
【材料】  大食い2人分 
                    米(洗わない)  1合
                    玉ねぎ  1/2個
                    オリーブオイル  大さじ1
                    にんにく  1かけ
 
                    ブイヨン(コンソメスープでも)  約 800cc
                    塩こしょう
 
                    マスカルポーネチーズ  山盛り大さじ2
                    バター  15g
 
                    黒こしょう(あらびき)  たっぷり
 
 
【作り方】
 
厚手の鍋に(ルク使いました)、オリーブオイル、潰したにんにくを入れて火にかけます
 
玉ねぎを炒めて透き通ったら、お米を炒めます(透き通るまで)
 
ブイヨンは熱く沸かしておき、お玉1杯位ずつ加えていき、木べらでそっと混ぜます
 
日本のお米はねばりが多いので、木べらでかき混ぜすぎないように・・・
 
(800ccのブイヨンですと少し残るかもしれません)
 
塩こしょうで調味し、お米の芯が少しだけ残ってる位で、マスカルポーネを加えます
 
全体が混ざったらバターを加えて
 
 
黒こしょうは粗挽きでたっぷりがお勧め!!
 
 
 
 
イメージ 8
 
yukioさんのショップから
いただいた
 
 
CAVA
 
MAS MONISTROL
 
ロゼのカヴァです
 
香りのいい辛口
 
リゾットにもぴったり
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
                 ガラス柄つきプレート&カクテルグラス : 陶舎 花花
                 リゾットプレート : Franc franc
                     
 
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます