イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
湿度の高い日々が続いてます。
 
ジメっとした気候は体力も消耗しがち
 
暑い時こそしっかりいただいて、体力つけなくちゃ^^
 
 
 
7月26日火曜日のアジアンな夕食
 
 
 
メニュー
 
 
新潟米めんで鶏肉のフォー
 
黒はんぺんの天ぷら ~スウィートチリソースで~
 
生きくらげのヤムウンセン
 
揚げ茄子のピリ辛マリネ
 
  
 
 
 
 
『新潟米めんで鶏肉のフォー』
 
イメージ 2
  
 
ビーフンやフォー・・・アジア料理で使われる麺には「米麺」が多いですね
 
お米の産地という事もあるのでしょうが・・・
 
 
蕎麦、うどん、素麺・・・ラーメン
 
日本では米麺ってこれらほど流通していないような気がします
 
主食のお米はそのまま「ごはん」でいただく事が多いからでしょうね 
 
 
お米の産地「新潟産」の米麺↓を使ったアジアン麺
 
 
 
【材料】  2人分位
 
≪スープ≫
干し海老  大さじ1
ねぎの青い部分  1本分
しょうが  1片
水  800cc
酒  大さじ2
ウエイパー (鶏ガラスープ)  大さじ1
ナンプラー  大さじ1~お好みで
塩こしょう  適量
 
鶏もも肉  1枚
レタス、もやし、きゅうり、三つ葉などお好みの野菜
 
具入りラー油  お好み
 
 
【作り方】
 
干し海老はお出汁をしっかり出すために、水の状態で入れておきます
できれば30分以上つけておくのがよろしいかと
 
ねぎ、しょうが(たたく)を加えて火にかけてから、その他の調味料を加えます
 
一口大にカットした鶏肉を茹でて、アクをとって煮込んだらスープのできあがり
 
干し海老と鶏肉から出たお出汁がおいしいです^^
 
麺をゆでてスープや具をトッピング!温かい状態でいただきましたが、もちろん冷たくしても! 
 
具入りラー油をトッピングするのがお勧めです♪
 
 
 
 
 
 
『黒はんぺんの天ぷら ~スウィートチリソースで~』
 
イメージ 3
 
 
「いわし黒はんぺん」という故郷 静岡の名産品
 
静岡では「はんぺん」と言ったら「黒はんぺん」の事なのですよ
 
ふわふわの白いはんぺん・・・・これをあえて「白はんぺん」って言ってました
 
 
フライの衣をつけて「はんぺんフライ」にするのが定番だったりしますが
 
こちらはフリッターっぽくしたかったので、天ぷら衣で揚げてみました
 
 
スウィートチリソース・・・でいただくつもりが、ちょこっとしか残っておらず
 
マヨネーズで割ってしまった・・・
 
でもこれがなかなかおいしかったのです
 
 
 
 
イメージ 4
 
黒はんぺん・・・って・・・いわしのつみれ!に似たお味なのです
 
静岡おでんには欠かせない具なのですよ^^
 
 
帰省した時に買ってきた静岡のご当地ラー油! 「桜えび富士山ラー油」 も使ってみました
 
なんで「富士山」ってラー油に名付けたのか・・・謎
 
 
 
 
 
 
 
 『生きくらげのヤムウンセン』
 
イメージ 5
 
 
タイ風の春雨サラダです。
 
ナンプラー、レモン汁、唐辛子、砂糖、ごま油で甘酢のようなお味に
 
 
以前ご紹介させていただきました「生きくらげ」を使い、
 
緑豆春雨、とうもろこし、きゅうり、紫たまねぎをあわせたもの
 
夏にはぴったりですね
 
 
 
 
 
 
 
『揚げ茄子のピリ辛マリネ』
 
イメージ 6
 
前日に揚げ茄子を作ったので、一緒に仕込んでおきました
 
揚げた茄子をポン酢、ナンプラーで漬けておいただけ!!
 
ひと晩経っておりますが、揚げ茄子なので色もきれいでいてくれました^^
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
                    深緑パスタプレート : IKEA
                     くもりガラス小鉢 : 陶庵 やぶきた
                    アンダートレイ : コンランショップ 
 
 
 
 
  ランキングに参加しております
いつもありがとうございます