イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
「週に1度は休肝日をつくる」・・・と宣言してから2週間
 
 
やってまいりました2回目の休肝日!!    (いちいち騒ぎすぎ) 
 
やればできる!願えば叶う!って澤さんもおっしゃてたし…   (一緒にするんじゃない)
 
 
調子づいて「休肝日」の書庫作ろうかと思いましたが
 
4回位で挫折しそうなので(笑)、様子見しておきます
 
 
・・・それから・・・
 
「2日続けないと意味ないみたいですよ」・・・とご丁寧に教えてくださった約3名の方々・・・
 
やる気を失うお言葉ありがとうございました
 ;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
 
7月25日月曜日休肝日達成の夕食
 
 
 
 メニュー
 
 
豚しゃぶの梅かつおダレ
 
じゃがいもの生七味サラダ
 
揚げ茄子とオクラの味噌汁
 
鉄釜炊きごはん 
 
 
 
 
 
  『豚しゃぶの梅かつおダレ』 
 
イメージ 2
 
 
「ご飯がススムおかずとご飯」 でしたらお酒飲まなくても良いのでしょうね
 
・・・とわかってはいるものの・・・どこかで後ろ髪惹かれてたのね
 
日本酒や焼酎にぴったりのお品になりましたヽ(゚◇゚ )ノ   (だから休肝日なんですって)
 
 
 
【梅かつおダレ】
 
茅乃舎だし(封をカットして中身を使用)   1袋
*なければ粉かつお(なるべく細かいもの)  大さじ1~2
お湯  大さじ1
煮切ったみりん  大さじ1
カリカリ梅  1個
塩こんぶ  大さじ1
大根おろし  大さじ1
薄口醤油  大さじ1
 
 
【作り方】
 
「みりん」は必ず煮切ってから使います。材料はすべてみじん切りにしてあわせるだけ 
 
 
 
イメージ 3
 
この「梅カツオだれ」!焼いたお魚、お肉にもぴったりですし、お豆腐にのせて冷奴にも
 
そのまま炊きたてのご飯にのせてもおいしいよ~~^^
 
もっと沢山作っておけば良かったと思ったくらいでしたよ
 
材料も全部大さじ1!だから覚えやすいでしょ( ´艸`)ムププ
 
 
 
 
 
 
 
『じゃがいもの生七味サラダ』  
 
イメージ 4
 
 
これ・・・ビールにぴったりです     (だから休肝日なんです) その②
 
じゃがいもはカットしてスチームケースで6分加熱、
 
サワークリーム、マヨネーズ、白醤油、塩こしょうに茅乃舎さんの「生七味」をあわせました
 
色んなメーカーから生七味って売られるようになってきましたね。
 
スーパーでも手に入りやすいようですよ^^
 
なければ、普通の七味でも・・・
 
 
 
 
 
 
 
『揚げ茄子とオクラの味噌汁』
 
イメージ 5
 
 
少し手間がかかりますが、揚げたお茄子の味噌汁っておいしい^^
 
オクラはさっとゆがいて、みじん切りにしたものをトッピングしました
 
お出汁にこだわって、丁寧に「昆布カツオだし」でとりまして
 
お味噌は大分の「麦みそ」と地元つくばの「米こうじ味噌」をブレンドして作りました
 
 
お味噌汁なのに・・・・日本酒にあいそう   (だから休肝日なんだよっ) その③ 
 
 
 
 
 
 
 
 
『鉄釜炊きごはん』
 
イメージ 6
 
 
普通のご飯を記事にするのもどうかと思いますが;^^
 
岩手南部鉄器の鉄釜で炊くご飯って、本当においしいんですよ~
 
ルク鍋や土鍋で炊かれてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが
 
鍋炊きのご飯って甘くなりますよね^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 
 
そして・・・
 
こちらの方のおかげもありまして
 
 
 
つつがなく・・・
 
☆休肝記念日☆
成し遂げたわけであります
(もはや記念日化)
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・来週はどうしましょう・・・今度こそ!ごはんにあうおかずを考えよう
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
                 南部鉄器 : こだわりやさん.com (メーカー:岩鋳)
                 深緑高台付小鉢 : ニイミ洋食器
                 茶碗 : 陶庵 やぶきた
                 白カップ : 笠間焼 
                        
  
 
 
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます