イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
日本の郷土料理は奥が深いですよね。その土地の食文化が詰まったお料理
 
 
中でも沖縄料理が大好きです。中国や台湾・・・アジア色も感じる独特の食文化
 
ご長寿の秘訣もあらゆるところから感じられます
 
 
・・・・・と・・・・いきなり熱く語ってしまったところで
 
 
7月22日金曜日の 沖縄料理を愉しむ夕食
 
 
 
 メニュー
 
 
ゴーヤ入り沖縄ジャージャーそば
 
クーブイリチー 
(昆布とさつま揚げの炒め煮)
 
ジーマーミー豆腐のウニソース
 
沖縄もずくとくらげの柚子酢
 
 
 
 
  『ゴーヤ入り沖縄ジャージャーそば』 
 
イメージ 2
 
 
ラフテー(豚の角煮 )の入った「ソーキそば」は有名かと思いますが
 
ゴーヤの入ったジャージャー麺風
 
果たしてこういうものが沖縄に存在しているのかは・・・・・・
 
 
なんとなく勝手に作ってしまいましたが、気分は沖縄ヽ(゚◇゚ )ノ 
 
ちょっとクセになりそうな肉みそでした
 
 
【ゴーヤ入り肉みそ材料】  何人分か不明
 
にんにく  1かけ
ねぎ  1/2本
ゴーヤ  大1/2本
 
豚ひき肉  300g
砂糖  大さじ2~3
泡盛(または日本酒)  100~150cc
赤味噌  大さじ4
甜麺醤  大さじ1
具入りラー油  小さじ1(ものによるので辛さ調整)
 
沖縄蕎麦  お好みの分量
もやし、きゅうり  お好み 
 
 
【作り方】
 
にんにくはみじん切りに、ゴーヤの苦みが気になる場合は、スライスして塩をまぶして
30分くらいおいてから洗って使うと、苦みが少なくなります^^
 
にんにくをサラダオイルで炒め、豚ひき肉を加えてパラパラに炒めます
 
ネギを加えて炒めたら、ゴーヤを加えます
 
調味料をすべてあわせて味がなじんだら具入りラー油で辛味をプラス
 
お好みの具をトッピングに・・・
 
 
 
イメージ 3
 
オリオンビールにもあいまふ❤
 
ゴーヤ入りの肉みそ!このままご飯にのせてもあいまふ❤
 
 
 
 
 
 
 
『クーブイリチー』  
 
イメージ 4
 
 
「イリチー」というのが「炒め煮」・・・という意味なのだそう
 
昆布の炒め煮・・・「クーブイリチー」です
 
にんにくのみじん切りを炒めて、さつま揚げ、人参、昆布を炒め
 
砂糖、酒、しょうゆ(少々)、味噌で炒め煮にしました。
 
 
 
 
 
 
 
『ジーマーミー豆腐のウニソース』
 
イメージ 5
 
 
なんとなく見た目スイーツっぽい?( ´艸`)ムププ
 
「ジーマーミー豆腐」・・・落花生が原料のお豆腐
 
 
私これ大好きなので、時々購入するのです。胡麻豆腐にも少し似てますよね
 
添付のタレもついてるのですが、それは使わず
 
瓶入りのウニ、柚子果汁、砂糖、めんつゆ(少々)で味付けしたものをかけていただきました
 
 
 
 
 
 
 
『沖縄もずくとくらげのゆず酢』
 
イメージ 6
 
 
↑先ほども「ゆず果汁」を使ったのですが、「シークワーサー」があったら良かったな!と思いました
 
もずくとくらげをあわせて、柚子果汁、お出汁、砂糖、醤油(少々)をあわせたもので・・・
 
トッピングはみょうがとおろし生姜です
 
 
 
「沖縄」に めんそ~れ♪
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
                 赤柄付き小鉢&蓋つきガラス鉢 : 陶庵 やぶきた
                 ガラス小鉢 : ニイミ洋食器
                        
  
 
 
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます