イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
↑タイトルの 「休肝日」 のところ
 
                                                 拡大文字 にして自慢したい    (できません)
 
 
 
私・・・・・・休肝日ってないのです 
 
我が家に休肝日がないのではありません。主人は毎日は飲まないの
 
 
               私だけになぜか休肝日がない  (なぜかじゃないよっ)
 
・・・で心を入れ替えまして・・・週に1日休肝日を設けようと決めました
 
 
 
 
こちら 休肝日 (だからしつこいよ)
7月18日月曜日の休肝日達成の夕食
 
 
 
 メニュー
 
 
金目鯛のねぎ蒸し
 
カレー風味のツナポテワンタン
 
枝豆豆腐のチキンザーサイ奴
 
たくあんときゅうりの巻き寿司 
 
 
 
 
 
  『金目鯛のねぎ蒸し』 
 
イメージ 2
 
 
こちら簡単でおいしいので何度か作ってるのですが
 
今までは蒸し器で作ってました。
 
ルクエスチームケースで初めて作ってみましたよ。するとさらに簡単^^
 
 
金目鯛(他の白身魚でも) の皮に切り込みを入れて、スチームケースにおきます
 
ねぎ1本半分を千切りにしたもの、しょうが1かけ強を千切りしたものを魚の上にのせます
 
お酒大さじ1~2、塩こしょう、ごま油小さじ2ほどをふりかけて
 
スチームケースでレンジ加熱5分
 
そのまま2分ほど蒸らします
 
これでできあがり!いただく時、ポン酢かお醤油をかけて
 
ごま油がいいお仕事してくれるのです。少し中華な感じにもなりますよ♪
 
(上記分量は金目2切れに対して・・・2人分です) 
 
 
 
 
 
 
 
『カレー風味のツナポテワンタン』  
 
イメージ 3
 
 
こちらも中身はルクエで作れてしまいました。
 
玉ねぎのみじん切り1/2個分、スライスしたじゃがいも(小)3個分、カレー粉大さじ1
 
スチームケースに入れてレンジ加熱4分・・・・少し蒸らします
 
これらをマッシュして、ツナ缶1缶、ケチャップ大さじ2、塩こしょう でお味を整えます
 
 
イメージ 4
 
ワンタンの皮に大さじ1ほど入れ、
中にカットしたモッツアレラを!
 
 
お水をつけて三角にたたみます
 
焼いて作れるように
なるべく薄くたたむのがポイント 
 
フライパンで両面焼きました
 
 
 
 
でも・・・これってよく考えたら完全にビールのおつまみでした (-"-) 
 
 
 
 
 
 
 
『枝豆豆腐のチキンザーサイ奴』
 
イメージ 5
 
 
枝豆入りの寄せ豆腐を使った奴です
 
先日手羽先のスープを作りまして、そのお肉をほぐして保存してありました
 
チキンとザーサイをあわせ、ごま油、ポン酢、かいわれをあわせてお豆腐にのせただけ
 
ザーサイのコリコリ食感がいいアクセントに・・・
 
チキンの代わりにツナ缶で作ってもおいしいです♪
 
 
 
 
 
 
 
『きゅうりとたくあんの巻き寿司』 
 
イメージ 6
 
 
いきなり「ごはんもの」が出てたら飲まなくてもいいかな・・・・と安易に作った巻き寿司でしたが
 
逆に日本酒飲みたくなりました(笑)
 
酢飯に、きゅうり、たくあんのみじん切りをあわせ海苔巻きにしたもの
 
夏は酢飯がいただきやすいですよね
 
 
 
 
 
と・・・まあ・・・こんな感じの休肝日メニューにした訳なのですが
 
どう考えても、お酒のつまみじゃないか!
 
と思いました(笑)
 
こんなんで大丈夫なのか・・・先行き不安
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
                      黒角皿 : とうしょう釜
                      筒型変形皿 : 陶庵 やぶきた
                      高台小鉢&ガラス小鉢 : ニイミ洋食器
                        
  
 
 
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます