イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
梅雨明けした週末・・・暑い土日になりましたね
 
は~~@@早く秋になって!と切実に思う日々
 
 
 
7月8日金曜日の夕食
 
 
お蕎麦、素麺、冷やし中華・・・どうしても冷たい麺ばかりになってしまう昨今
 
お蕎麦にあわせた献立になりました 
 
 
 メニュー
 
 
枝豆のすり流し白玉添え
 
 夏野菜の冷やし煮びたし
 
天ぷら わさび塩で
 
二八蕎麦
 
 
 
 
 
  『枝豆のすり流し 白玉添え』 
 
イメージ 2
 
 
旬の枝豆!おいしいですよね。
 
冷凍ものは年中ありますが、この時期はやはり旬の枝豆で作られるのがお勧め
 
香りが全く違います
 
 
枝豆は好みで5~7分位塩茹でするのですが、そのままいただく時は5分位…
 
すり流しにする時は少し柔らかめの6~7分茹でます
 
さやから出して、フープロにいれて潰します。お出汁を少しずつ加えていき
 
好みの濃度になるまで・・・
 
塩と白醤油でお味を整えて、枝豆のすり流しのできあがり
 
白玉粉を練ってお団子にし、茹でて氷水にさらします
 
白玉の上から枝豆のすり流しをかけてできあがり。
 
白玉がもちもちっとしててすり流しによくあうよ♪
 
 
 
 
 
 
『夏野菜の冷やし煮びたし』  
 
イメージ 3
 
 
プチトマトは湯むき、いんげんはさっと塩茹で、なすは焼き網で焼いて皮をむいておきます
 
お出汁、みりん、塩、白しょうゆでお吸い物より少しだけ濃い目に漬け汁を作り
 
お野菜をつけて冷やしておきました
 
 
 
 
 
 
 
『天ぷら 3種 ~わさび塩で~』
 
イメージ 4
 
天ぷら・・・・特にコツはありません@@
 
だって
 
市販の天ぷら粉だもの
 
「海老」「椎茸」「ししとう」←でかくてピーマンに見えますが「ししとう」です
 
 
海老天は曲がらないようにお腹に何か所か切り込みを入れるのですが
(みなさんとっくにご存知です。。。;^^)
 
切り込みを入れただけだと曲がる事が多いので
 
海老ゾリ状態にしてあげてから@@
背骨もバッキバキに折ってあげます   (いたっ)
 
 
すると真っすぐ立ってくれます
 
 
イメージ 5
 
「わさび塩」で…「大根おろし+生姜おろし」を入れた蕎麦つゆにつけていただきました
 
 
 
 
 
 
 
『二八蕎麦』
 
イメージ 6
 
お蕎麦は買ったものです。岩手産の蕎麦粉で作られた二八蕎麦
 
蕎麦打ちはやった事ないです。さすがに…;^^
 
 
 
 
 
 イメージ 7
 
復興への願いを込めまして
 
 
 
福島の地酒
 
榮川酒造さんの
吟醸酒  榮川
 
 
磐梯山の名水で作られてる
お酒です
 
 
 
 
私この「榮川」が好きで、「大吟醸」「吟醸」「純米」・・・すべて制覇ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
心から東北を応援しております
 
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
ガラス角皿 : スガハラ
ガラス蓋付き : 陶庵 やぶきた
そばちょこ(グラス) : Franc franc
ガラス小鉢 : コンランショップ
  
  
 
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます