イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
毎日の献立って・・・悩みます(ますよね?)
 
特に暑いと、なんでもいいかな!ってなっちゃって
  
基本は冷蔵庫にあるものを中心に決めるのですが、皆様どうされてるのかな・・・ 
 
 
 
6月30日のイタリアンディナー 
 
 
メニュー
 
 
塩漬け豆腐のカプレーゼ
 
かんぱちの昆布〆 ~レモンカルパッチョ風~
 
甘えびのサワー明太あえ
 
 
トマトとオリーブの冷製カペリーニ
 
 
 
 
 
 
 『塩漬け豆腐のカプレーゼ』
 
イメージ 2
 
 
「味噌漬豆腐」は過去に何度かご紹介した事があるのですが、
 
 
オレンジページに 「塩漬け豆腐」 なるものが掲載されてました(立ち読み情報)
 
残念ながら見ただけでレシピ記憶がなく、なんとなく作ってみましたよ
 
 
木綿豆腐は水切りし、表面にすりこむようにお塩をまぶします
 
お豆腐1000000000000 に対し 塩小さじ1~2位使ったかな
                 (↑いっちょう) 
 
 
 
イメージ 3 
 
 
ペーパーを巻いて1晩冷蔵庫へ
 
水分が抜けて
一周りしまった感じです
 
 
味噌漬もいいけど塩漬けもいい!
さっぱりです
 
 
 
 
 
こちらをモッツアレラチーズのかわりに使いました
 
トマト、塩漬け豆腐、バジルをグラスに盛り付け、バジルソースをかけただけです
 
 
 
 
 
 
 
  『かんぱちの昆布〆~レモンカルパッチョ~』
 
イメージ 4
 
 
お刺身用のかんぱちをなるべく薄くスライスして、昆布の上に並べその上に昆布
 
これを冷蔵庫で半日~1日おきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
人参のスライス、かいわれを巻いて
 
塩こしょう、レモンの皮をたっぷり
 
下にもスライスしたレモンを
 
いただく時に
オリーブオイルをかけて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『甘えびのサワー明太あえ』 
 
イメージ 6
 
 
こちらは以前「まぐろ」で作った事があります
 
参考にさせていただいたのは「笠原将弘」さんのレシピ本「コツまみ」
 
 
まぐろを甘エビにし、お醤油を「白醤油」に変え、明太子も一緒に加えてみました
 
これ、ディップにしてバケットにのせてもおいしいですよ^^
 
 
コツまみHP http://kotsumami.jp/
(「まぐろのサワークリームあえ」で検索できます)
 
 
 
前菜3品まとめてプレートに
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
『トマトとオリーブの冷製カペリーニ』 
 
イメージ 8
 
 
暑いとどうしても冷たい麺になってしまいます
 
簡単にご説明
 
 
にんにくのみじん切り(大さじ1)、唐辛子1本をオリーブオイルで熱します
 
色が変わったら、湯むきし種を取ったトマト、この時出た果汁、をさっと炒めます
 
少し柔らかくなったら、麺つゆを大さじ1ほど加え塩こしょう
 
オリーブ、ツナ缶、ちぎったバジルを入れて、このまま冷蔵庫で冷やしておきます
 
 
茹でて氷水にさらし、しっかり水気を切った「カッペリーニ」をあわせ
 
オリーブオイル、塩こしょうで味を整えてできあがり
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
使用のテーブルグッズ
白角プレート : 212K
カクテルグラス : 陶舎花花
白楕円小鉢 : ダイソー
 
 
 
  
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます