イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
私の住んでるところは本当に新鮮なお野菜が多くて・・・
 
週に2度ほど「地場野菜の産直売場」に行くのが楽しみになってます
 
今回もそんな地場野菜をたっぷり使ったメニュー
 
 
 
先週の月曜日5月23日の夕食
 
 
 
 
メニュー
 
 
豚肉のズッキーニロール ~マッシュ空豆添え~
 
カラフル小カブとグレープフルーツのサラダ 
 
鮭といくらの明太クリーム スパゲティーニ
 
 
 
 
 
『豚肉のズッキーニロール ~マッシュ空豆添え~』
 
イメージ 2
 
 
先日 「ズッキーニボード」 をご紹介させていただいたところ
 
「かなり大きいズッキーニですね~?・・・」  とお言葉もいただきました
 
 
その通り!こちらで売られてるズッキーニって・・・どデカサイズなの!でも100円位なんですよ
 
 
 
【材料】   フライ6個分
  
                     豚ロース肉(薄切り)  12枚
                     ズッキーニ  1/2本 
                       こん棒サイズのため…普通のサイズだったら1本
                     モッツアレラチーズ(塊)  
                     小麦粉、卵、パン粉(フライ衣)
 
                     空豆   1cp
                     バター  大さじ1
                     牛乳   適量
                  
 
 
【作り方】
 
豚肉は2枚で使います。逆向きになるようにおき、塩こしょう
ズッキーニとモッツアレラチーズは豚肉の幅にあわせてカットし豚肉でロールします
 
フライ衣をつけて180℃で揚げます
 
空豆は塩茹でし、マッシュに・・・その他の材料とあわせてほどよいゆるさに
 
 
イメージ 3
 
 
空豆がお安く買えたので
 
「マッシュ空豆」 を作り
ソースの変わりにしてみました
 
 
色もきれいですよね!空豆
 
香りも爽やかです
 
 
 
  
 
 
 
イメージ 4 
 
 
少し時間が経ってしまい
 
チーズが固まってしまったよ
 
一応 
断面ショー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイスプラント、トマトにさっと火を通したものを一緒に盛り付けました
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
『カラフル小かぶとグレープフルーツのサラダ』
 
イメージ 6
 
 
 
 
こちらも産直売り場で購入したのですが、カラフルな小かぶを発見
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
紫、ピンク、白、赤
 
赤だけまとめて「ラディッシュ」として
売られてる事が多いのですが
 
 
見てるだけで楽しくなっちゃう♪
☆キラキラ☆ 
 
 
 
 
小かぶは小さめの一口大にカット
 
グレープフルーツの果肉、粒マスタード、オリーブオイル、塩こしょう とあえただけ
 
 
 
 
 
 
 
『鮭といくらの明太クリームスパゲティーニ』
 
イメージ 8
 
 
明太クリームスパ!好きなのでよく作ります
 
生鮭を一口大にカットしておき、小麦粉をまぶします。
 
オリーブオイルでソテーし、白ワイン少々を投入
 
↑どデカズッキーニ1/2本分もスライスしてここでソテー
 
 
生クリーム(牛乳でも) を加えて少し煮詰め、茹であがったパスタ、
 
生クリーム少量で溶いておいた明太子をあわせて、レモン汁を少々ふってできあがり
 
 
明太子の味によりますが、塩分は調整を・・・
 
いくらをトッピングしてみました
 
 
 
コレステロールのお高いお父様にはお勧めできない(苦笑)
 
 
@@ダブル魚卵@@
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
プレート : ノリタケ
カクテルグラス&パスタプレート : 陶舎花花
ワイングラス : リーデル(ヴィノム)
 
 
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます