イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
近畿地区まで(?)梅雨入りが発表されましたね
 
5月の梅雨入りって早いですよね。・・・って事は梅雨明けも早くて夏が長いって事?
 
台風も近づいてるようなので、お気をつけくださいね
 
 
 
 
こちらは5月20日の夕食
 
 
 
 
メニュー
 
 
金目鯛とごぼうの煮つけ
 
豚しゃぶカクテルサラダ
 
切干大根とアスパラのゆずこペペロン
 
柚子風味のサラダ寿司 
 
 
 
 
 
 
 
『金目鯛とごぼうの煮つけ』
 
イメージ 2
 
 
お魚の煮つけ!ごくごく普通のものでなんのヒネリもございませんが・・・
 
煮魚をおいしく作るコツをつかむと色々な魚で応用できますもんね^^
 
 
【材料】 金目2切れ分
 
金目鯛  2切れ
しょうが  1かけ
ごぼう  1/2本 (カットしてさっと下茹で)
 
日本酒  1/3cp
昆布  5cm 
みりん 25cc
醤油  25cc
砂糖  大さじ1~1.5
 
 
【作り方】
 
 
煮汁の中に昆布を入れてしばらくおいておきます
 
金目は切り込みを入れ 熱湯でないお湯をまわしかけます(霜降り)
 
煮汁は必ず沸騰させた状態で魚を投入、しょうがの千切りやごぼうを加えて
 
落とし蓋をし、中火で炊き上げます
 
煮汁が少なくなってきたら、煮汁を魚の表面にかけつつ・・・色よく照りをだして!
 
 
 
 
 
 
 
『豚しゃぶカクテルサラダ』
 
イメージ 3
 
 
 ごく普通の豚しゃぶサラダです。なんの工夫もございません
 
お湯にネギの青い部分、生姜の皮、お酒少々を加え沸騰させ
 
お肉を1枚ずつ投入!色がかわったら取り出します
 
取り出した後、水でしめない方が方がいいです
 
 
冷ましてる間にどうしても表面がパサついてくるので、ごま油少々をからめておくと
 
しっとりした状態が保てます~^^
 
 
胡麻しゃぶのドレッシングでいただきました・・・ヒネリなし
 
 
 
 
 
 
 
『切干大根とアスパラのゆずこペペロン
 
イメージ 4
 
 
昨日ご紹介させていただきました「極細アスパラ」切干大根とペペロンに
 
大根は、以前お野菜の風評被害で困ってらした農家の方から大量にいただいて
 
切干大根にして保存していたものでした 
 
 
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、水で戻した切干大根とアスパラを炒めます
 
塩で味を整え、仕上げに柚子の果汁で溶かした柚子こしょうをさっと加えてできあがり!
 
 
 
 
 
 
 
『柚子風味のサラダ寿司』 
 
イメージ 5
 
 
寿司飯のお酢を全量「柚子の果汁」で作ってみました
 
香りがとってもよくて、さっぱりいただけるお寿司になりましたよ♪
 
寿司飯にスライスした人参、きゅうりが入ってるだけです
 
錦糸卵とスナップえんどうをトッピング!
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
使用のテーブルグッズ
黒小鉢&ガラス角小鉢 : 陶舎花花
黒正方形皿 : とうしょう釜
グラス : IKEA
 
 
 
 
 
  ランキングに参加しております