イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
5月も駆け足で過ぎていく感じですね。来週はもう6月!そろそろ梅雨入りかな
 
 
 
5月19日木曜日のディナー
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
空豆と帆立のガレット
 
ズッキーボード~カレー風味の海老グラタン~
 
トマトバルサミコ
 
簡単ヴィシソワーズ 
 
 
 
 
 
『空豆と帆立のガレット』
 
イメージ 2
 
 
これ、雑誌で見たのですが、レシピがのってなくって・・・
 
野生の本能で作ってみました(笑)。なかなかお勧めです
 
材料記載しましたが、かなり適当に作られてもまとまると思います 
 
空豆がなければ枝豆でもおいしそうですよね~
 
 
【材料】
 
               塩茹でして薄皮をむいた空豆  1/2cp~2/3cp
               帆立(お刺身用)  8個~10個位(適当)
               小麦粉  大さじ1
               卵  1個
               生クリーム 大さじ1
               塩こしょう                  
 
 
【作り方】
 
塩茹でした空豆、帆立をフードプロセッサーにかけます。飾り用を残しておいて・・・
 
フープロがない場合は粗めにマッシュするか、包丁で叩いておけばOK(牧場)
 
材料を全部をあわせて油を塗ったセルクルに入れ、フライパンで両面焼きます
 
オーブンやオーブントースターを使えば側面も色づくかと・・・
 
 
セルクルがなかったらそのまま丸く焼いてもいいですし
 
牛乳パックを適当にカット、ホチキスで留めて使っても! 
(オーブントースターで使う場合は燃えてしまうので使えませんが…)
 
表面だけソテーしたほたてと空豆を飾ってできあがりです
 
 
 
 
 
 
 
『ズッキーニボード ~カレー風味の海老グラタン~』
 
イメージ 3
 
 
昨年も作りましたズッキーニボード!海老を入れて焼いたところまでは同じですが
 
カレー風味でアクセントをつけてみました
 
ズッキーニは丸ごとラップしレンジで2分ほど加熱
 
半分にカットし、中身を少しくり抜きます
 
 
 
イメージ 4
 
具がのる側に薄力粉をふっておいて
 
海老の粗みじん切り、カレー粉
ガーリックパウダー、塩こしょう、
マヨネーズ(少々)
 
ズッキーの上にのせます
上にチーズをたっぷり
 
オーブントースターで焼くだけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『トマトバルサミコ』
 
イメージ 5
 
 
「空豆と帆立のガレット」&「ズッキーニボード」のソースにしようと作りましたが
 
もちろんこのままトマトとしていただいてもおいしいです
 
カットしたトマトとバルサミコを適量あえただけ!
 
 
 
イメージ 6 
  
こんな細い「アスパラガス」発見
 
 
竹串と比べるとこの細さ!
 
 
ラップにくるんで30秒ほど
レンジにかけたら使えました
 
 
 
 
 
 
 
 
アイスプラントなどと一緒にワンプレートに・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
『簡単ヴィシソワーズ』
 
イメージ 8
 
 
これも手抜きで簡単な方法で作っちゃいました
 
じゃがいもを薄めにスライスし、かぶる位の牛乳、コンソメ少々で柔らかくなるまで煮ます
 
そのまま鍋の中でマッシュ!スプーンの背でつぶしてもいいですね
 
牛乳でのばし塩こしょう!生クリームで仕上げます
 
一緒に添えたのは余った春巻きの皮を菜箸で巻いて
 
多めの油で揚げ焼きにした「なんちゃってグリッシーニ」です。焦げてしまった;^^
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
使用のテーブルグッズ
ガラススクエアプレート&カクテルグラス : 陶舎花花
ワイングラス : イッタラ(タピオ)
 
 
 
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます