イメージ 1
 
 
 
おはようございます
 
 
 
 
力強く!明るく前に・・・少しずつですが再開しようと思います
 
更新もご訪問もかなりゆっくりですが、どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆
 
 
 
私の住んでるところ!それはそれはのどかなところで…
 
市内に1軒しかスーパーがないのです。
 
そのスーパー!震災で営業のめどがたたず・・燃料の関係で買い物も控えておりました
 
今はガソリンなど少しずつ手に入るようになり、隣の市まで買い物に行けるようになりましたよ
 
品薄感はありますが、普通に生活する上では全く問題なし
 
 
 
 
 
こちらに住み始めて9年が経ちました。
 
農業で潤ってる町なので、今回の出荷停止や風評被害は本当に辛いこと
 
 
農家さんのお気持ちを考えると胸が痛い
 
 
お野菜って出荷できない規格外品などもよく出るそうなんですよね
 
今までも、そういうものをわけていただく事が多く、
 
我が家の食卓はそんな優しさがいっぱい詰まった食卓でもあったのです
 
 
 
・・・というわけで・・・
 
今こそ野菜を!!たっぷりいただきます
 
~そして元気にしっかり働きます~
 
 
 
 
 
こちらは28日月曜日の夕食
 
 
 
メニュー
 
 
小松菜と豚肉の醤油ペペロン
 
水菜と揚げのバリバリサラダ
 
うどのにんにく味噌きんぴら
 
からすガレイの味噌粕漬け焼き~炙り大根添え~
 
 
 
 
『小松菜と豚肉の醤油ペペロン』
 
イメージ 2
 
 
小松菜は出荷停止でもなんでもないのですよ~でも売れないらしいのです
 
産直売り場で1袋50円でした。通常は158円とか198円位だったかな…
 
 
小松菜って、女子には必要不可欠な鉄分豊富!豚肉とあわせると吸収率アップなのだそう
 
にんにくのみじん切りと唐辛子の小口切りをオリーブオイルで炒め
 
豚バラをカットしたものを加えて、小松菜は茎から炒めます。
 
味付けは塩こしょう、と香りづけのお醤油!
 
栄養満点!体も喜ぶし、元気もりもり!! 
 
 
 
 
 
 
『水菜と揚げのバリバリサラダ』
 
イメージ 3
 
 
水菜についても切迫した事情をお聞きしたのですが、それはまた後日・・・
 
揚げはしっかりカリッカリに焼きました。
 
 
水菜のカット、揚げ、黒すりごま をあわせただけ
 
ごま油とお塩をぱらり・・・シンプルに
 
この時期の水菜は甘くてシャッキシャキで本当においしい!
 
 
 
 
 
 
 
『うどのにんにく味噌きんぴら』
 
イメージ 4
 
 
こちらはお隣の「栃木産」
 
 
東北~関東・・・がんばろう!立ち直ろうとしてた矢先の風評被害
 
全く関係のない「根菜」なども影響してるのだとか・・・
 
 
余計な情報に惑わされず、噂にもビクともしない人間になりたいですよね
 
 
あく抜きしたうどをごま油で炒めてタレをまわしかけるだけ
 
 
【にんにく味噌ダレ】 うど1本に対して
 
砂糖 小さじ1.5  みりん 大さじ1  醤油 大さじ1.5
味噌 小さじ1  にんにく味噌 小さじ1/2
 
☆にんにく味噌のかわりにコチュジャン、にんにくのすりおろし!でもいいかも
 
 
 
 
 
 
 
『からすガレイの味噌粕漬け焼き~炙り大根添え~』
 
イメージ 5
 
 
これ、いつ粕床に漬けてたんだろう???
 
もしかしたら一カ月前位かもしれません。すぐいただく予定だったのですが
 
電気が復旧してから冷凍にしておきました
 
解凍して焼いただけですが、いい感じに漬かってましたよ
 
粕床の配合は忘れてしまったので、またいつか再現できたらと思ってます
 
薄いお出汁で煮た大根を炙って添えました 
 
 
 
 
 
食べる事は本当に大切!避難所などでお困りの方を想うと心苦しくなるのですが
 
今のこ状況に感謝しつつ、しっかり栄養を摂って元気に働くのも
 
自分にできる事の一つなんだと実感しております
 
 
自分のまわりのすべての「モノ・ヒト」に感謝!!合掌
 
 
  
 
  ランキングに参加しております