イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
2月も今日で最後なんですね。もう一年の1/6も過ぎてしまった・・・
 
そう考えると早いですよね
 
 
 
 
こちらは先週金曜日の夕食です 
 
 
 
 
メニュー
 
 
粕漬け鰤と蓮根の炒め
 
大根釜
 
生わかめと春菊の梅酢味噌和え
 
生わかめごはん 
 
 
 
 
 
 
『粕漬け鰤と蓮根の炒め』
 
イメージ 2
 
 
私の中ではもはや「酒粕」が切り離せないものになってきてます
 
「たてちゃん」から教えていただいた粕床を参考に、色々なものを加えて研究中☆
 
酒粕に日本酒(酒粕の1/3位)、みりん、砂糖、塩などを加えてよく練り
 
 
お味噌を加え「味噌粕床」にしました。今回は「麦みそ」使ってみましたよ
 
酒粕200gに対して 味噌は大さじ2 加えました
 
 
ブリトニー♪を漬けること5日
 
蓮根と一緒に焼いてみることにしました
 
 
縦カットにした蓮根をごま油で焼いて、塩、みりん、醤油をからめておきます
 
ブリトニーも縦カットし一緒に焼きます
 
ブリちゃんがいい感じに燻製状になるのです。味噌だけで漬けるよりしっとり感も・・・
 
おいひい❤れす
 
 
 
 
 
 
 
『大根釜』
 
イメージ 3
 
 
「大根釜」って意味のわからない名前にしてしまいました@@
 
大根を5cm位にカットし中を花型で抜きます
 
お出汁、みりん、醤油、お塩でじっくりことこと煮含めて
 
 
くり抜かれた中に好みの具を詰め込むだけ!!
 
 
海老といんげんはこちらの煮汁でさっと煮まして、市販の「いわしの缶詰め」
 
一緒に中に詰め込みました
 
 
くり抜かれた方ののお大根には同じように花形でくり抜いた人参を出汁で煮てのっけて
 
 
 
 
 
 
『生わかめと春菊の梅酢味噌和え』
 
イメージ 4
 
  
旬の 「わかめ」本当においしい!!
 
春菊はさっと塩茹でしておきます
 
生姜の千切り、みょうがの千切りと一緒に器に盛り付けて
 
こちらの「梅酢味噌タレ」をトッピング
 
 
梅肉(大サイズ) 1粒分、 西京味噌(白味噌)大さじ2、 
砂糖 小さじ2、 柚子果汁  大さじ1 
 
 
西京味噌は甘いお味噌なので、普通の味噌で作られる場合はお砂糖などで調整を!!
 
 
 
 
 
 
 
 
『生わかめごはん』
 
イメージ 5
 
 
まだ食べますか~~~~?食べますよっ
 
白米(1合)に、お酒(大さじ1)、塩(小さじ1/2強)を加えて炊いてから
 
わかめをどっさり加えてむらすだけ
 
おいひいれすの❤
 
 
 
 
 
イメージ 6 
 
 
私の故郷静岡のお酒
 
大好きな酒造会社
 
「大村酒造」さんのものです
 
 
故郷を思いつつ・・・
 
今宵も飲みすぎ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
ガラスプレート&ガラス小鉢 : スガハラ
TOP画像とお花は変えてます(しっくりこなかったので) 
 
 
 
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます