イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
 
 
暖かくなってくると冷たいビールがおいしいですよね♪
 
 
と・・・冬でも飲んでるのに言ってみた
 
 
そんなビールにぴったりな中華ごはん 
 
 
 
 
こちらは月曜日の夕食です
 
  
 
 
 
メニュー
 
 
いか団子のチリソース
 
中華風ワンタンサラダ
 
焼き肉スープ飯 
 
 
 
 
 
 
『いか団子のチリソース』
 
イメージ 2
 
 
海老チリが大好き❤ でもたっぷり海老チリをいただこうとすると、
 
海老代だけでびっくりのお値段になってしまいますよね
 
 
こちらはお安い 「いか」 を団子にして作ったチリソース
 
主人はこちらの方が好きみたいです (主人はイカ聖人なので)
 
 
いかは熱の通し方が難しい食材!通しすぎると固くなったり・・・
 
このお団子は冷めてもふんわりですよ~!!
 
 
 
【材料】  
 
A)いか団子
                      冷凍ロールいか  約300g
                      卵白  3/4個
                      片栗粉  大さじ1弱
                      塩こしょう  適量
 
B)チリソース
                   にんにく、しょうが(みじん)  小さじ2
                   豆板醤  小さじ1.5
                   ケチャップ  大さじ3
                   ねぎのみじん切り  1/2本
 
                   鶏ガラスープ  120cc
                   砂糖  小さじ1/2
                   酒  大さじ1
                   塩こしょう  適量
 
                   水溶き片栗粉  適量
 
 
【作り方】
 
A)いか団子はすべてフードプロセッサーにかけて、ミンチにしておき、
 
お団子にして一度ゆでて取り出します(タネがゆるかったらスプーンでおとして)
 
この状態でお鍋などにも使えて便利☆
 
B)中華なべにサラダオイル、にんにく、しょうがを熱し、豆板醤を加えて炒めます
トマトケチャップ、スープ以下の調味料を加えて、おねぎを加えいか団子を戻します。
 
 
水溶き片栗粉でとろみづけしてできあがり!
 
 
☆トマトケチャップが切れてたので 「グアバケチャップ」 というものを使いました
 
トマトケチャップを使われた方が↑もっと赤くてきれいなチリソースになります
 
 
 
 
 
 
 
『中華風ワンタンサラダ』
 
イメージ 3
 
 
こちらもとっても簡単なサラダです。
 
これから春野菜がどんどん出回りますよね。そんな春野菜を中心に作られても
 
具はなんでもいいかと・・・
 
 
じゃがいもは千切りにして、アスパラと一緒に一度茹でます
 
 
イメージ 4
 
海老は縦に半分にカット
 
1尾が2尾に見える作戦☆
 
お酒を加えたお湯でしゃぶしゃぶに・・・
 
ワンタンの皮は千切りにして、
揚げ焼きにしておきます
 
 
 
 
いただく直前にドレッシングで和えるだけ
 
ドレッシングは「ゆずポン酢」と「食べるラー油」「ごま油」「塩こしょう」のみです
 
パリっとしたワンタンの皮がおつまみにぴったんこ☆ビールにあいまふ❤
 
 
 
 
 
 
 
『焼き肉スープ飯』
 
イメージ 5
 
 
作ってて何料理作ってるのかわかんなくなった1品です
 
でも主人には意外に好評ヽ(゚◇゚ )ノ
 
男性ウケするスープ飯か・・・な・・・・?
 
 
ご飯に「塩こんぶ」を入れておにぎりにし、ごま油で焼いておきます
 
にんにく(スライス)、しょうが(千切り)を油で炒め、
 
2日干しした「しいたけ」と「しめじ」も炒めます
 
中華スープを注ぎ(ウエイパー使いました) みりん、塩、薄口醤油で調味
 
焼きおにぎりの上に焼き肉のタレを絡めて焼いた牛バラ肉をトッピングし
 
スープを注ぎます
 
いただく時は全部を豪快に混ぜちゃって~~!!
 
 
これも・・・具は何でもいいかと・・・
 
少しずつお材料が残ってしまった冷蔵庫整理にもぴったりかな
 
 
 
 
イメージ 6
使用のテーブルグッズ
ガラス角皿(大) : 陶舎花花
ガラス取り皿 : Franc franc
黒角皿&角小鉢 : IKEA 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です 
いつもありがとうございます