イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
 
一昨日の土曜日、 「夕食いらない」 ・・・という日でした  ヽ(゚◇゚ )ノ ヤッホ~
 
 
こんな事は年に一度あるかないかなので、あんまり嬉しくって
 
 
小一時間「お散歩」することに・・・!!
(嬉しくて散歩てっ・・・・・・逆に悲しいわっ) 
 
 
時間もありまして、前回の記事!!・・・珍しいことに・・・「リコメ も完了(笑)
 
 
 
 
 
こちらは先週木曜日のイタリアンディナー
 
 
 
 
メニュー
 
 
海老丸ごとコロッケ ブルーチーズソース
 
鯵のマリネとびっこ和え
 
ポルチーニ茸のリゾット
 
 
 
 
 
 
『海老丸ごとコロッケ ブルーチーズソース』
 
イメージ 2
 
 
全日本海老ラー協会の皆様☆ご機嫌いかがでしょうか
 
 
 
「ジャパン☆海老ラー協会 関東支部 飼育係代表」
 
 
 
わたくし 
ブラックタイガー☆マスク
と申します。
 
ちなみにランドセルをお届してる「伊達直人」さんとは別人です
 
 
 
イメージ 3
 
新じゃがはラップでくるんでレンジ加熱
 
バター、塩こしょう、パセリ、マヨネーズ
 
マッシュポテトにしておき、
 
丸ごとの海老ちゃんをくるみます
 
破裂防止にしっかり握って…
 
 
 
 
小麦粉は丁寧にまぶしてから、卵→パン粉でフライに
 
(たっぷりではなく、「丁寧」に!まぶしてないところがあると破裂の原因に…)
 
海老ちゃんが縮んで破裂したらどうしよう@@などとドキドキしながら揚げました
 
 
 
イメージ 4 
 
 
ゴルゴンゾーラがなかったので、
 
こちらのチーズを使いましたよ
 
中身の部分を削りとり、牛乳と一緒に沸かします
 
仕上げにレモン汁をさっと加えて
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ブルーチーズは苦手なのですが、
 
ソースにすると大好きなのです。
 
もちろん普通の別のソースでも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海老丸ごと入ったコロッケ!海老ラー協会の皆様☆一口どうじょ❤
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
『鯵のマリネとびっこあえ』
 
イメージ 7
 
 
毎日「かぼす」や「かぼす釜」が登場してるのですが、今年本当に豊作で…
 
お刺身用の鯵にオリーブオイル、塩こしょう、ハーブソルト、かぼす果汁をあわせておきます
 
とびっことあえて、かぼす釜に
 
 
 
 
 
 
『ポルチーニ茸のリゾット』
 
イメージ 8
 
 
乾燥ポルチーニ茸を使いました。ポルチーニって大好き!!
 
ここのところ、ごはんで作ってばかりの手抜きリゾットだったので、今回はお米から・・・
 
【アバウトな材料と作り方】 かなり適当で多分3人分くらい
 
乾燥ポルチーニ茸  わしづかみ
茅乃舎野菜だし (封をカットして) 1袋 (またはチキンコンソメ)
 
オリーブオイル  大さじ1~2
玉ねぎ  1/2個
お米  1合
 
パルメザンチーズ(粉チーズでも)  大さじ3 
バター  大さじ1
 
 
 
ポルチーニは水につけて戻しておきます。この戻し汁は使うので捨てないで
戻し汁にお水を足して(4~5cp位になるように)野菜出汁を入れて火にかけておきます
 
別のお鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、お米を入れて透き通る位まで炒めます。
(お米は洗わなくていい)
戻したポルチーニもここで加えてあわせます
 
お出汁↑をお玉で1杯位ずつ加えていきます
お米の方は混ぜすぎるとねばりが出るので最小限に・・・
 
お米がアルデンテ状になったラパルメザンチーズ、バターを加えて塩こしょう
 
(お出汁はこの分量だと少し余るかな・・・)
 
 
イメージ 9 
  
こちらはyukioさんのところでいただいた
 
ANGIOLINO MAULE
SASSAIA
読み方がわからないのでボトル丸写し…笑 
 
 
琥珀色のしっかりした白ワインが
 
チーズやリゾットにもぴったりでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
使用のテーブルグッズ
                                             丸大皿 : IKEA
                                             スープ皿 : 陶舎 花花
                                             アンダープレート : Franc franc(アウトレット)
                                             ワイングラス : リーデル
 
 
 
 
 
  ランキングに参加中です
お手数をおかけしました