イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
 
突然ですが 
 
 
  
 
朝食は全く作らないのです
 
 
 
新婚当初は作ってたんですよ!一応・・・❤
 
 
なんでも「寝起き」で調理してる姿が「四谷怪談」状態らしいのです
 
(なかなか目が開かないんだもんっ)
 
 
 
 
「怖いので(笑)朝は作らなくていいよ」
 
と、、、結婚1週間で言われました
 
 
 
以来朝食作りは完全放棄
(悪妻街道まっしぐら)
 
 
そんな事もあって(?)我が家では朝に必須の「フルーツ」が完全に不足
 
 
 
今回は少し意識して「果物」を使ったメニューで
 
 
 
こちらは先週金曜日の少しアジアンな夕食です
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
りんごサラダ風生春巻き
 
チキンソテー オレンジ風味
 
クレソン入りカプレーゼ キウイソース
 
 
 
 
 
 
 
『りんごサラダ風生春巻き』
 
イメージ 2
  
 
 生春巻きに「りんご」??って感じでしょうか?
 
最初「長芋」?って言われました。食感が似てるのかな
 
 
一緒に巻いた「スモークサーモン」と「クリームチーズ」の味をまず最初に感じるのですね
 
りんごは喉を通る時にふんわり香る感じ・・・
 
フルーティーさもあっておいしかったです
 
 
生春巻きの皮に「リーフレタス」を敷き、スモークサーモン、クリームチーズ、りんごの千切り
(千切りのりんごはレモン汁を薄めたお水につけておきました)
 
これらを巻いただけです。スイートチリソースもぴったり!
 
 
 
 
 
 
 
『チキンソテー オレンジ風味』
 
イメージ 3
 
 
鶏肉と「オレンジ」って相性いいですもんね
 
これは少し「オレンジ煮」な感じのソテーです
 
 
【材料】 鶏もも肉2枚程に対して
 
白ワイン、塩こしょう 適量
オレンジの皮のすりおろし 1/2個分
小麦粉 適量
 
ママレード  大さじ1
はちみつ  大さじ3
ナンプラー 大さじ3.5
オレンジ果汁(絞って)  1/2個分 
オレンジ果肉 1/2個
 
 
 
【作り方】
 
もも肉は筋をのぞいて二口サイズにカット
 
白ワイン、塩こしょう、オレンジの表皮をもんで30分以上おきます
 
小麦粉をまぶして皮目からしっかり焼き、余分な脂をぬぐって、
 
その他の調味料を加えて煮詰めたらできあがり!
 
(余ってたマッシュルームも入ってます)
 
 
 
 
 
 
 
『クレソン入りカプレーゼキウイソース』
 
イメージ 4
 
  
「クレソン」「モッツアレラチース」「トマト」の3種類のサラダ
 
 
 
キウイソースでいただきました
 
キウイなどに豊富のビタミンC!熱に弱いようなので、加熱しない方が
 
極力いいのかもしれませんね
 
 
イメージ 5 
 
 
 
「キウイ」「塩」「はちみつ」
 
「柚子果汁」「オリーブオイル」
 
で調味した「キウイソース」です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ!かわいいでしょ
 
イメージ 6
 
 
「銀座3丁目」の看板の上でお昼寝する
 
にゃんこ’Sです
 
大人気者なのかな?人だかりでした
 
かわいすぎ・・・❤ 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
本日使用のテーブルグッズ
白長方形皿  : IKEA
仕切り細長器  :  コンランショップ
 
 
 
 
 ランキングに参加中です。
お手数をおかけしました