イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
突然ですが、私 居酒屋さん大好き なのです
 
 
 
最近なかなか行く事もできないので、
 
おうちで居酒屋さん風メニューを再現ヽ(゚◇゚ )ノ 
 
 
 
こちらは昨日の夕食です 
 
 
 
 
メニュー
 
 
じゃがタコボール
 
長芋のとろとろステーキ
 
豚キムチーズ 
 
 
 
 
 
 
『じゃがタコボール』
 
イメージ 2
 
これ! 「たこ焼き」 に見えますか??
 
見えたらガッツポーズヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
見た目だけでなくてお味も少し「たこ焼き風」なのです
 
おつまみにはぴったりなのですよ
 
 
 
【材料】  ピンポン玉サイズで 10個~12個分
 
                  じゃがいも (中より小さめサイズ)  約5個
                  キャベツ  3~4枚
                  紅しょうが(みじん)  大さじ1.5
                  ツナ缶  小1缶
                  マヨネーズ  大さじ1.5~2
                  塩こしょう  適量
 
                  たこ   お好みの量
 
 
 
【作り方】
 
キャベツは粗みじんにし、塩をまぶして水気をよく絞っておきます
 
ジャガイモはカットして、水にさらしてからレンジ加熱します
 
イメージ 3
 
 
マッシュにしてタコ以外の材料をまぜあわせて!
 
 
 
これだけでもおつまみになっちゃうのです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
タコはお刺身用を使いましたが、
 
熱が入ると実が縮むため、
 
あらかじめ茹でてカット
 
こんな感じでお団子にします
 
かわいいでしょ~~これ!!
 
 
 
 
小麦粉をまぶして、多めの油で揚げ焼きにするだけ
 
もちろん揚げてもOKです
 
ソースとマヨネーズを絞ってたこ焼き風に・・・
 
 
 
これ!お弁当でも!!おやつでもいいかな~
 
 
 
 
 
 
 
『長芋のとろとろステーキ』
 
イメージ 5
 
 
これはね!OL時代だった頃の課長が(笑)
 
とある居酒屋さんでお気に入りだったメニューなのです
 
 
 
長芋をすりおろして、中身を取り出した茅乃舎おだし(普通の顆粒だしでも)、 塩
 
を加えてまぜておきます。油を引いた鉄板に入れて火にかけるだけ
 
フツフツしてきたら上にかまぼこのスライス、おねぎをちらして
 
かつおぶしをたっぷりふってどうぞ!!
 
イメージ 6
 
お醤油を少したらしてもおいしいよ~
 
 
 
 
 
 
 
『豚キムチーズ』
 
イメージ 7
 
 
こちらは以前にもご紹介させていただいたメニュー
 
お気に入りなので、色々形を変えて登場してます
 
鶏肉やささみでもおいしいです
 
 
 
ごま油でネギのみじん切りと豚肉を炒めてから、キムチを炒めあわせます
 
味付けはキムチにもよりますが、
 
めんつゆ、オイスターソースのみで!
 
 
 
耐熱容器に入れてチーズをトッピング!
 
後はオーブントースターで焼くだけ!
 
これすごく好きなのです。我が家!
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
今更・・・・・ですが・・・・・
 
 
 
 
ハイボールデビュー❤
 
 
 
 
 
 
いつもとっても素敵なお料理やお酒をご紹介くださる  朝カフェさん のところで
 
ハイボールの記事をかなり前に拝見させていただいて
 
やっとデビューしました
 
 
 
そしてやっぱり
 
ド・ハマリ❤
 
 
 
朝カフェさんの素敵なブログ
 
 
 
 
 
私、今は単なる飲んだくれのようになってますが(失笑)
 
お酒をいただくようになったのは、20代後半頃からなんですよ~
 
 
おっと!!21歳!だって言い張ってたんでした (もういいよっ)
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
使用のテーブルグッズ
鉄フライパン&敷板 :  こだわりやさんドットコム(メーカー岩鋳) 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加中です。ありがとうございます
 
 
お手数をおけしました