イメージ 1
 
 
 
コケコッコ~~~♪
 
今日も一発鳴いてみました(景気づけ)
 
 
 
昨日の「秋のちきん祭り」
 
本当に楽しかったです。chiibooおやびんはじめ・・・皆様ありがとうございました
 
 
週末にかけてもう少しおじゃまさせてくださいね・・・
 
 
 
 
 
こちらは木曜日のイタリアンディナー
 
 
 
 
メニュー
 
 
とろ豚のトマト煮込み
 
牡蠣のシークワーサーペペロンチーノ スパゲティーニ 
 
フライド…でない・・・焼きポテト
ホワイトアスパラガスのソテー 
 
 
 
 
 
 
 
『とろ豚のトマト煮込み』
 
イメージ 2
 
「トロ」って名前の「豚」じゃないですよ~~~
 
とろっと煮込んだ豚肉だったので名付けただけ・・・ 
 
 
フレッシュな赤ワインにぴったり☆
 
 
【材料】  約3人分程
 
豚ロース肉 塊  約 300g
お好みのハーブソルト・・・適量
 
にんにく  1かけ
唐辛子 1本
 
玉ねぎ  1個
 
赤ワイン  100cc
水  400cc
野菜出汁(茅乃舎)  1袋 (野菜ブイヨンがあれば…代用可)
中玉トマト  4個
トマト缶  1缶
ハーブスパイス(お好みで)  適量
はちみつ  大さじ1
オイスターソース  大さじ1
 
ブロッコリーの房の部分  1株
ブラックオリーブ  10粒位でいいかな
 
 
 
【作り方】
 
材料が細かい感じですけど・・・
 
要は「トマトで煮込んだ豚」
 
なのです
 
 
豚ロース肉は二口大位の大きさにしてハーブソルトをまぶしておきます
 
 
 
イメージ 3 
 
 
こちらを使用しました
 
DEAN & DELUCA
 
「ハーブ・ド・プロバンス」
 
 
 
 
 
 
 
豚をオリーブオイルで炒めてから、玉ねぎのスライスも炒めます(ここはしっかり)
 
赤ワインを注いで鍋底をこそげ落とし、水、出汁を加えて少し煮込みます
 
 
 
トマト、トマト缶、ハーブスパイス、はちみつ、オイスターソース(これ隠し味)
 
を加えてことこと煮込みます。お肉がほろほろ~~とやわらかくなるまで!
 
 
 
ブロッコリーの房の部分はソースになるように刻んで加えました
 
ブラックオリーブも仕上がり前10分程で加えます(煮崩れなく・・・味がなじむ程度に)
 
 
フィニッシュヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
 
 
 
『牡蠣のシークワーサーペペロンチーノ  スパゲティーニ』 
  
イメージ 4
 
長っ 
 
 
冬は牡蠣がおいしい季節ですよね
 
 
普通にスーパーで売られてる牡蠣!!少し臭みもあるんですよね
 
なので・・・
 
まずは氷水でしめて汚れと臭みをとっておきます
 
 
パック詰めの牡蠣!!大きさも姿もバラバラ・・・
 
 
美しい娘❤とそうでもない娘・・・
 
 
ここでわかれてもらいます
(世間は厳しいのだよ)
 
 
 
美しい娘・・・小麦粉をまぶしてソテー (*^_^*)
 
そうでない娘・・・刻まれる、そしてソースとなり裏方・・・地味だけど偉い (-"-)
 
 
 
にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め
 
そうでない娘を刻んで炒めます
 
白ワインも加えて炒めたら、
 
 
茹であがったパスタ、パスタの茹で汁、塩こしょうで味ととのえ
 
 
かんきつ系の果汁投入
シークワーサーの果汁にしました
 
 
 
美しい娘はフライパンをあおる時にあわせます
 
 
 
フィニッシュヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
 
 
『フライド…でない・・・焼きポテト&ホワイトアスパラガスのソテー』
 
イメージ 5
 
長っ 
 
 
フライドポテト!にしようかと思ったのですが、
 
揚げるのが面倒になり焼きました!
 
見た目フライドポテトっぽくないですか?
 
 
揚げなくても十分おいしいです
 
 
ホワイトアスパラはソテーしただけ・・・
 
 
どちらも「コストコ」のスパイスのお世話になりました
 
 
ポテト・・・・サラダエレガンス
 
アスパラ・・・・ガーリックスプレッド
 
 
 
 
 
 
 
ワインの画像を撮る前に飲んでしまいました
 
yukioさんにはいつもワインでお世話になっております
 
「ポイント還元」ヽ(゚◇゚ )ノでいただいたワイン
 
 
を堪能させていただきました
 
酸味がクリアーなので、トマトソース系にはバッチリでしたよ!!
 
 
 
  
 
 
イメージ 6
 
使用のテーブルグッズ
アンダー角皿&ワイングラス : IKEA
丸皿 :  Franc franc 
丸2連皿 : 212K 
 
 
 
皆様!素敵な週末を
 
 
 
 
 ランキングに参加中です。ありがとうございます
 
 
お手数をおけしました