イメージ 1
 
 
コケコッコ~~
 
景気づけに一発鳴いてみました
 
 
 
本日は久しぶりの「ちきん祭り」
 
昨日よりご参加されてる方もいらっしゃいますし、
 
明日コケ(後ろ倒しで明日のアップ)でも良いそうです。
 
 
 
 
 
 
和食もいいけどワインも飲みたい・・・って感じだったので
 
和食だけど洋食?な感じの折衷メニューになりました
 
泡といっしょに・・・ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
ささみと蕎麦のオードブル ガドガドソース
 
鶏もも肉の味噌クリーム焼き  しその実風味
 
鶏卵豆腐 
 
 
 
 
 
 
 
『ささみと蕎麦のオードブル ガドガドソース』
 
イメージ 2
 
こちらは「ささみ」を使用したお品
 
「蕎麦サラダ」な感じなのですが、お蕎麦の量とささみの量をほぼ同量にしてあります
 
ささみはお酒、お塩をふってレンジで酒蒸しします
 
 
↓ここからがポイント!かな~
 
酒蒸ししたささみですが、なるべく可能な限り細く、細く・・・裂きます
 
こうするとお蕎麦とのなじみが良く、つるつるっとお口に入っていく
 
(ような気がしたので言ってみた)
 
 
 
 
イメージ 5ソースはこちらの「ガドガド」がベースになってます
 
「インドネシア」のドレッシングかな
 
カルディで購入したのですが、
 
ピーナツバター、スイートチリ、お酢
 
な感じで代用可能かと・・・
 
 
 
こちらの「ガドガド」にオリーブオイル、めんつゆ、シークワーサーの果汁をあわせてあります
 
グラスの下に敷いた「大根」はお酢、塩、砂糖をふって少しつけておいた即席漬け!
 
いくらちゃんもトッピングしてみました
 
これ、泡にあいまふ!!
 
 
 
 
 
 
『鶏もも肉の味噌クリーム焼き しその実風味』
 
イメージ 4
 
こちらは「もも肉」を使用したお品
 
もも肉は一口大にしてお酒をふっておき、しばらくおきます。火の通りを考えて一度ソテー
 
耐熱容器に油をぬって、鶏肉、たけのこ、海老、いんげん をいれておきます
 
 
 
このソースが意外にマッチしてハットしてグー♪ (たてちゃん渾身のギャグ)
 
イメージ 7 
西京味噌  100g
生クリーム  80cc
茅乃舎だし(袋破って使う)  1袋
みりん  大さじ1.5
 
しその実  好みで(たっぷりでも)
☆しその実は塩水につけてアクぬきをして、
絞り加えます
 
 
 
 
ソースをかけて、オーブン180度で15分程焼くだけ
 
イメージ 6
 
泡にあいまふ❤
 
 
 
 
 
 
 
『鶏卵豆腐』
 
イメージ 8
 
 こちらはコケコッコ~の卵を使用したお品 
 
絹ごし豆腐は水切りして一口大に
 
お出汁、塩、薄口しょうゆ で少し煮て水溶き片栗粉でとろみづけします
 
卵(お豆腐1丁だったら2~3個)に、かにかまをほぐして加えておき
 
これをお鍋に入れてやさしく混ぜたらできあがり!
 
こちらは完全に和食ですね。ごはんにのせてもおすすめです
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
お祭りでしたので
 
おめでたく
 
スパークリングを堪能
 
ブリュット・ナトゥーレ N.V. ホルダン・デ・アソ 
 
お世話になってます yukioさん のところからです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10 
 
 
デンファも飾ってみましたよ
 
デンファレって
テーブルなじみがいいですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日はゆっくりじっくりお伺いさせていただきますね♪
 
 
 
 
イメージ 3
 
使用のテーブルグッズ
カクテルグラス : IKEA
ガラス丸ボール : コンランショップ
白角皿 :  デザイン雑貨 carro
 
 
 
 
 
 ランキングに参加中です。ありがとうございます
 
 
お手数をおけしました