イメージ 1
 
 
 
おはようございまふ♪
 
 
秋を通りこして冬になっちゃったのでしょうか?
 
秋大好きなんだけどな~~
 
 
 
 
今年は男性用の「レギンス」が流行ってるみたいですね
 
 
そこの君!!
(・・・って、誰に言ってるの?)
 
 
履き方間違えると
 
 
加トちゃん「ももひき」状態になりますよ~~
 
気つけてね❤
 
 
 
 
こちらは少し前ですが月曜日の夕食 久しぶりに中華ディナーです
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
丸ごと海老しゅうまい
 
豆腐のXO醤煮込み
 
中華風明太枝豆ごはん 
 
 
 
 
 
『丸ごと海老しゅうまい』
 
イメージ 2
 
これ、作る過程を写真に撮れば良かった・・・
 
しゅうまいの肉だねは普通に作っておきます
 
豚ひき肉、しょうが、玉ねぎ、塩こしょう、醤油、つなぎの片栗粉
 
 
海老を開いて下処理し、お腹の方を3~4か所ほど切り込みを入れて
 
 
背骨折り
 
(痛いっ  by 海老象)
 
 
竹串にぶっさします@@@
 
(痛いっ  by 海老象)
 
 
その海老象のまわりに肉だねを貼りつけて、しゅうまいの皮を巻きます
 
対角線にのせて下からくるみ、もう1枚を上から対角線にくるみます
 
1個につきしゅうまいの皮は2枚使うという訳ですな
 
 
蒸し器で8分~10分程蒸して完了
 
 
辛しポン酢・・・辛し醤油・・・具入りラー油・・・などお好みのもので
 
 
 
イメージ 3
 
 
エテちゃんがんばったの図
 
 
まず一口食べて・・・
 
 
左手に串をもって右側に交差
 
 
右手でシャッターを切る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『豆腐のXO醤煮込み』 
  
イメージ 4
 
ごはんにたっぷりのっけるのもお勧めです
 
お味のイメージとしては、麻婆豆腐に近いけどXO醤が風味勝ち!ってところでしょうか
 
 
【材料】  約3~4人分
  
            木綿豆腐  1000000000000 (「いっちょう」の意味)
            たけのこの水煮  1/2本
            干ししいたけ  4~5枚
            エリンギ  1パック
 
          ≪A≫
            にんにく  1かけ
            しょうが  1かけ
            長ネギ  1/2本
 
            鶏ガラスープ(干しシイタケの戻し汁を水分として使う)  200cc~250cc
  
          ≪B≫
            XO醤  大さじ1
            豆板醤  小さじ1/2~1
            甜麺醤  大さじ1
            オイスターソース  大さじ1
            醤油  小さじ1
            塩こしょう
 
            水溶き片栗粉  適量
 
 
【作り方】
 
木綿豆腐は水切りして、適当にカット(1丁を1/8程にしました)
≪A≫はみじん切りにしておきます
干しシイタケは水で戻して鶏ガラスープの素を加えておきます
 
エリンギは手で裂いて、1日干しておきました
(この方が断然おいしい)
 
中華鍋にサラダオイルを熱し、≪A≫を炒め、たけのこ、エリンギ、椎茸を加えて炒めます
スープ、≪B≫を加えてふつふつしたら、お豆腐を加えて少し煮込み
水溶き片栗粉でとろみづけします
 
 
  
 
 
 
『中華風明太枝豆ご飯』
 
イメージ 5
 
チャーハンにしようかな?と思ったのですが、新米がおいしいこの季節
 
炒めてしまうのはもったいないので、炊き込み飯にしました
 
中華スープにお塩(ぱらり)、ごま油(たら~り)を加えて炊きます
 
ほぐした明太子、枝豆を加えて、お塩で味を調整してできあがり
 
粗挽き黒こしょうもたっぷりがおいしいですよ 
 
 
 
 
コケコッコ~~~~
 
明日29日(金) chiibooさん代表のちきん倶楽部
 
「ちきん祭り」開催です
 
chiibooおやびんはすでにアップされてる模様・・・
 
前倒し&後ろコケ(30日参加)も可能!!なゆるゆる祭りだそうです
 
わたくし「男前組頭」比内鶏も・・・明日参加の予定です
 
詳しくはおやびんブログまで! http://blogs.yahoo.co.jp/a_lady_cw/63057982.html 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
使用のテーブルグッズ
黒皿(手前)&チャーハン皿 : IKEA
ガラス鉢 : 無印
ビールグラス : Franc franc 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加中です。ありがとうございます
 
 
お手数をおけしました