イメージ 1
 
おはようでがんす♪
 
 
土曜日の「ハロウィン祭」
 
とても楽しかったです。いろんなハロウィンを拝見させていただきました
 
主宰者のお二人様! royalblueさま、ANANASさま ありがとうございました 
 
 
 
 
 
今日は「お蔵入り」しそうな画像を掘り起こしてしまった
 
 
こちらは先々週の土曜日 (一昨日じゃないです、その前の土曜日)
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
焼き〆秋刀魚寿司
 
豆乳湯豆腐鍋
 
バリバリ水菜としらすのサラダ 
 
 
 
 
 
 
『焼き〆秋刀魚寿司』
 
イメージ 2
 
これ、地味・・・・なわりにおいしかったので、記事にしちゃおうかな!!と思いまして・・・ 
 
 
福井県でしたっけ? 「焼き鯖寿司」有名ですよね
 
その「鯖」を「秋刀魚」に代用しちゃったものです
 
 
 
 
 
イメージ 4 
 
まずこんな風に、さんちゃんの内臓と皮を除いて
 
骨も丁寧に除いて…昆布を敷いた上に並べていきます
 
 
昆布はケチらずに・・・
 
お酢、塩で〆てから昆布でサンドイッチに
 
 
 
 
 
 
〆さんちゃんどす
 
知っとるけ?ひゃっほ~~
 
 
 
 
皮目から表面を炙るのです。これが焼き〆秋刀魚!!
 
 
 
 
後は酢飯にのせて「押し寿司」のようにするのですが・・・
 
こちらの箱(入れ物)
 
イメージ 5
 
 
100均のナチュラルキッチンで買ったものなのですが、カトラリーケースです
 
今回はこれを「〆秋刀魚寿司」の器にしました
 
ワックスペーパーにサラダオイルを少し塗っておいて、酢飯、〆秋刀魚をのせてから押しました
 
このお寿司!!鯖寿司よりおいしかもしれない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
『豆乳湯豆腐鍋』 
  
イメージ 6
 
 
寒くなってくると「湯豆腐」おいしいですよね
 
 
「豆乳」でやる「湯豆腐鍋」です
 
 
 
 
イメージ 7 
 
 
 
豆乳は成分無調整のもので
 
お鍋で沸騰させると
 
「湯葉」がでけちゃう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
でも湯葉がたりないので、
 
 
 
これを足す(最初からそう言おう)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クローバーママン❤命名の 「貴族鍋」ってのがあったのですが
 
その姉妹品が登場です
 
 
イメージ 9
 
 
その名も
 
「貴族湯豆腐鍋」
 
 
私反射して写っちゃってるし・・・
 
 
 
 
で、これ湯豆腐鍋っていうより「天ぷら鍋」だったのかもしれない
 
 
 
 
 
 
『水菜としらすのバリバリサラダ』
 
イメージ 10
 
こちらはとってもシンプルなサラダなのです
 
水菜、しらす、のり…だけ
 
 
ごま油とお塩で調味しただけです。これがシンプルなんだけどおいしいの 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
使用のテーブルグッズ
貴族湯豆腐鍋 : 実家品
お寿司の籠 : ナチュラルキッチン
ガラス角皿 : ナチュラルキッチン
湯豆腐碗 : 益子焼 窯元 よこやま
 
 
 
 ランキングに参加中です。ありがとうございます
 
 
お手数をおけしました