イメージ 1
 
 おはようございまふぅ
 
 
今年も残すところあと3カ月だったんですね。
 
この超特急で過ぎる日常って年々加速してません??
 
 
 
 と語る私は若干21歳❤
(↑だから、こういうのはスルーしてね)
 
 
 
 
少し涼しくなってきたので、今シーズン初の「お鍋」やってみました
 
お鍋って忙しい時にもってこいですもんね。
 
そんなお鍋の中でもさらに超即でできちゃうお鍋です
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
肉豆腐&牛肉ラーメン鍋
 
 
揚げ玉おにぎり 
 
 
 
 
 
 
 
『肉豆腐&牛肉ラーメン鍋』
 
 
これ、先シーズンでも記事にした事があるのですが、少しアレンジを加えました
 
今はもう終了してしまいましたテレビ番組で拝見したものなのです
 
 
 
【材料】  約2~3人分
 
                                       牛肉小間切れ  250g
                                      ネギ  1.5本
                                      ザーザイ (桃○の瓶詰使いまして) 半缶
 
                                      ウエイパーを使った中華スープ  800cc
                                     ごま油 大さじ2
                                     醤油  大さじ2.5~3
 
                                     塩こしょう
 
                                     中華麺  2玉 
 
 
【作り方】
 
下から「牛肉」「ザーサイ(細切り)」「ねぎ(斜めスライス)」をボールに入れ
 
ごま油、醤油を加えてお箸でざっくり混ぜます
 
混ぜすぎるとネギから水分が出ちゃうので、ざっくりお箸で!!
 
 
中華スープをお鍋に沸かし、これらをドボン
 
これで基本的には終わりです
 
 
 
 
レンジで温めたお豆腐にかけちゃって『肉豆腐』に・・・
イメージ 2
 
「とんぶり」をトッピングしてあります
 
 
 
 
お豆腐をいただいた後は茹でたラーメンを加えて『牛肉ラーメン鍋』に!!
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
使用の麺は ぽろんさん のところで
何度かご紹介いただいた
 
大勝軒の 「つけ麺」 使ってみました
 
太麺なので鍋ラーメンにはぴったりかと思いまして
 
 
 
とってもおいしそうなんですよ!!
 
 
 
 
 
 
 
「トッピング」が色々あるとお鍋って楽しいですよね
 
イメージ 5
 
「燻製黒こしょう」「食べるラー油」「白ゴマ」「桜海老(から炒りしたもの)を用意しました
 
 
 
 
イメージ 6
 
 こちらの「燻製こしょう」
 
前にも記事にしましたが
 
スモークの香りがとてもいいのですよ
 
 
購入先は「カルディ」です
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 
お出汁を愛用してます「茅乃舎」さんのの
 
食べるラー油
 
辛さ控えめで具が大きいです
 
ご飯にのっけてもおいしいラー油かと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『揚げ玉おにぎり』
 
イメージ 8
 
おつまみのような「おにぎり」・・・
 
スープにそのまま入れちゃって〆のお茶漬けにも・・・
 
 
 
「揚げ玉」と「ねぎ」麺つゆをかけて少ししめらせておきます
 
これにご飯を入れて一口おにぎりにしたものです
 
 
これ、簡単でおいしいので、我が家ではよく作るのですよ
 
 
 
 
イメージ 9
本日使用のテーブルグッズ
              白食器(すべて) : 笠間焼
              薬味ガラス皿 : DURALEX
              木の葉皿 : 自作品 
              黒れんげ : IKEA
              薬味白スプーン : ダイソー 
              
 
 
 
 
 ランキングに参加中です。ありがとうございます
 お手数をおかけしました