イメージ 1
 
 
おはようございました  
 
 
昨日は過ごしやすい一日でしたね。30℃前後だったのに
 
暑さに慣れたせいか、涼しくさえ感じた一日でした 
 
 
 
 
 
こちらは一昨日 水曜日のディナー
 
 
 
水曜日はお休みでした
 
落雷の影響が我が家にもありまして、
 
 
ドラマのいいところで電気屋のおっさんがやってくる・・・
 
;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
そんな一日でした 
 
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
 
砂肝のスープ煮
 
味噌漬豆腐とアボカドのカクテル
 
 
冷製和風スープパスタ 柚子胡椒風味
 
 
 
 
 
 
『砂肝のスープ煮』
 
イメージ 2
 
「砂肝」はお安くて、ヘルシー、そして良質たんぱくも満点
 
焼くと筋切りなどの作業が面倒なのですが、煮込みだとその必要がないので簡単なのです
 
 
 
砂肝は真ん中でまっぷたつ(ハサミが便利です)
 
茅乃舎の「野菜だし」 (コンソメスープでもいいかと)
 
ぶっ叩きにんにく、唐辛子、ローリエと一緒に煮込みます
 
 
味付けは塩こしょうで十分!!
 
 
仕上げにローズマリーとオリーブオイル(結構たっぷり)を加えてそのまま冷まします
 
ブラックオリーブも加えて冷ましました。
 
 
本日と明日 「ちきん倶楽部」のお祭りらしいのです。良かった!砂肝があった
 
 
 
 
 
『味噌漬豆腐とアボカドのカクテル』
 
イメージ 3
 
以前もご紹介させていただきました「味噌漬豆腐」
 
木綿豆腐で作りましたよ。水切りはしっかり!!
 
全面にお味噌を塗って、キッチンペーパーにくるむだけ
 
 
今回2日半ほどつけましたけど、最低半日以上で、後はお好みで・・・
 
発酵したチーズっぽくもなるんですね。とってもおいしいのです
 
 
味噌をぬぐって、カットし、アボカド、赤パプリカとあえただけです
 
 
 
 
 
 
『冷製和風スープパスタ』
 
イメージ 4
 
こちらはいつも素敵な ゆりさん のところで教えていただいたパスタなのです
 
ゆりさんお使いの「茅乃舎のおだし」!!私も使ってましたので、早速まねっこ!!
 
 
 
 
ゆずこ(柚子胡椒)ラバーズ❤なので、ゆずこも加えたスープにしちゃいました
 
ゆりさんのようにすてきなとうもろこしがなかったので・・・
 
 
イメージ 5
 
これ使いました
 
 
サーモン缶
 
 
 
ちゃんとした鮭の身が缶詰めになってるのですよ
(カルディで購入)
 
 
 
 
後は、レンジ加熱した「ズッキーニ」、「フレッシュトマト」とあえまして・・・
 
カッペリーニで冷製パスタに!
 
 
 
 
 
いつも盛り付けなど参考にさせていただいてます
 
函館イタリアン アンティカ オステリア デルアルバ
 
桃尻なすおさん (←これご本人がおっしゃったので)
 
 
とても有名で、そして気さくでおもしろい・・・多方面でご活躍のシェフさんなのですが、
 
 
こちらのガラス皿を購入した時にも、パスタ皿に!とアドバイスもくださいまして
 
先日の記事を参考に盛り付けさせていただきました
 
 
イメージ 6
 
 
こういう世界の方のお作品を参考にさせていただくのって
 
お勉強になりますよね。イタリアンがますます好きになるブログなのですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
お料理にあわせたスパークリングはこちら
 
CAVA(スペイン)
 
PARES BALTA
 
yukioさん のところでお願いしたものです
 
泡最高!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
本日使用のテーブルグッズ
                  ガラス円筒 : DURALEX
                  ガラスグラス : イオンの(セール品) 
                  パスタアンダープレート : Franc franc
                  パスタガラスボール : Franc franc (花器コーナーのもの)
 
 
 
 
 
 ランキングに参加中です。ありがとうございます
 
お手数をおけしました