イメージ 1
 
 
おはようございます!
 
 
昨日!何だか急に張り切ってお料理してしまいました
 
 
なんの記念日でもないのに、突然モードが入る事があるのです
 
 
変?
 
 
こういうモードが学生時代「勉強」に入ってたら今違う人生があったはず
 
 
という事で二日に分けてご紹介
 
 
こちらは昨日の夕食  「おつまみ編」 です
 
 
 
メニュー
 
 
オクラと長芋のとろとろポン酢ジュレ
 
黒ぱんぺんフライ
 
いかそうめんのとんぶり和え 塩ポンダレ
 
キスの天ぷら 白トリュフ入り塩
 
 
 
 
 
『オクラと長芋のとろとろポン酢ジュレ』
 
イメージ 2
 
「ポン酢ジュレ」ですが、先日 Mikiteaさん もお野菜に使われてらっしゃいました
 
 
Mikiteaさんの素敵なブログ  Elegant
 
 
「ジュレ」というと面倒なイメージがありますが、簡単なこちらの方法で
 
 
市販のポン酢 100cc
 
板ゼラチン 2g (粉の場合は同量の分量を5倍の水でふやかしておきます)
 
ポン酢は耐熱容器に入れてレンジで温めます (温めるぐらい)
 
 
 
ふやかしたゼラチン投入!
 
冷やす
 
・・・終わり・・・
 
 
 
「長芋のカット」「オクラを茹でてカット」「きゅうりのスライス」をあわせたものにかけただけです
 
 
 
 
 
『黒ぱんぺんフライ』
 
イメージ 3
 
私は静岡県の出身なのですが、静岡では普通に売られてます「黒はんぺん」
 
これに衣をつけてフライにするのです。
 
静岡ではごく普通にお惣菜などでも売られてるんですよ
 
居酒屋さんにもおつまみの定番として売っております
 
 
九州出身の主人は
 
 
九州地区代表(?)の「じゃこ天」
 
「黒はんぺん」が似てる!と言い張ります
 
私からしたら少し違うと思うのですが・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
「黒はんぺん」って
 
こんな感じ
 
つみれに近いかな~
 
甘さもあるんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
『いかそうめんのとんぶりあえ  塩ポンダレ』
 
イメージ 5
 
いかそうめんにのせたのは・・・
 
 
 
「キャビア」ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
な訳はなく
 
 
 
「とんぶり」
 
 
塩ポン酢かけました
 
 
 
 
 
『キスの天ぷら 白トリュフ入り塩』
 
イメージ 6
 
キスを市販の「天ぷら粉」を使って揚げただけ
 
天ぷら粉!って便利ですよね
 
だって、
 
天ぷら苦手なんだもん
 
 
「白トリュフ入り塩」 (過去にご紹介記事あります)
 
につけながらいただきました
 
 
 
 
 
 
この他に・・・・
 
 
お寿司 
 
 
握っていたのでした
 
作りすぎ&食べすぎ万歳 ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
 
お寿司&お寿司にぴったりの白ワイン
 
次回ご紹介させていただきますね
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
  ランキングに参加中です。