イメージ 1
 
おはようございます
 
 
最近記事が長くなってばかりで、本当に読みにくいですね。どうもずびばぜん@@
 
エテりん❤です ← また言ってみたくなったので テヘっ
 
 
 
 
こちらは週の初め 月曜日 の夕食です
 
お皿大好きな私なのですが 「豆皿」 が好きで色々集めております
 
イメージ 2
 
ちょこっとずつのおつまみを何種類か・・・
 
どれも簡単にできるものでいいんですよね!!
 
そんなおつまみとお酒を味わうひと時に幸せを感じます
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
『真鯛の香り和え』
 
 
こちらは前にご紹介させていただきました
 
お砂糖(小1)、醤油(小1.5)、
 
味噌(小1)、すりごま(小2)の漬けダレに
 
真鯛の切り身をつけておいたものです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
『牛ごぼうの味噌しぐれ煮』
 
牛バラ肉とささがきのごぼう、生姜を炒め
 
砂糖、お酒、醤油で「きんぴら状」にします
 
仕上がりに「じゅうねん味噌」という
 
福島のお土産でいただいたものを
混ぜました!!
 
もちろん普通のお味噌でも
 
 
 
 
 
『長芋とちりめんの柚子こしょうペペロン』
 
イメージ 6
 
にんにくのみじん切り、長芋、ちりめん
 
 を炒めます
 
 
仕上げに お酒で溶いた柚子こしょう 
 
加えて
    
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
『なめらか豆腐のいくらのせ』
 
 
少し質のいい「絹ごし豆腐」に
 
いくらをのっけただけ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
『青大豆のうに酢和え』
 
普通に炊いた「青大豆」に
 
 
「瓶詰のうに」「柚子果汁」「お砂糖」
 
 
を和えたものです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〆はこんな感じで・・・・・
 
イメージ 9
 
少し残しておいた「真鯛の漬け」「牛ごぼうの味噌しぐれ煮」にそれぞれ
 
三つ葉や大葉をトップングし、だし汁をかけて「お茶漬け」にしました
 
〆のお茶漬けって飲ん兵にはぴったりだったりするのです!!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
焼酎好きのお友達のために
 
「香酒盃(こうしゅはい)」なんていうもを発見
 
 
 
自分もすっかり欲しくなり、連れてきてしまい申した
 
この形状が焼酎のロックにもってこいらしいのです
 
 
 
茶碗蒸しや、そばちょこなんかにも使えそうですよね!!
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
使用の豆皿購入先
画像右上&左下   COTEDECO(コトデコ)
画像左上&中&右下  康創釜(過去に紹介記事あり)   

 
 
  ランキングに参加中です。