イメージ 1

おはようございます。


特技は「頭突き」!!!


石頭のetyです・・・


↑モニターの記事なのに、余計な事を書いてしまいました。チャレンジャーです



本日は再び「GABAN スパイスを使った おうちでカフェブランチ」のモニター記事

をご紹介させていただきますね!!

今回使用しましたスパイスはこちら!!

GABANナツメグ
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/0/0/00e17f18.jpg



ボリュームスイーツで休日ブランチを!!

こんな過ごし方もよろしいのかと思いまして、お腹にも優しいタルトを作ってみました




『アップルポテトタルト』  直径18cm 高さ3cm セルクル型

イメージ 2


下から、「パートシュクレ(クッキー)」「りんごのソテー」「スイートポテト」「りんごスライス」

となってます。工程が多いように思えますが、ソテーだけとか、混ぜるだけの簡単なものですよ



A)パートシュクレ

バター 65g
粉糖 35g
卵 15g
薄力粉 100g
GABANナツメグ 小さじ1/4弱


B)りんごのソテー

紅玉 中1個
グラニュー糖 大さじ3
バター 大さじ1
カルバドス(あれば) 大さじ1 ・・・りんごのお酒です
レモン汁 1/3個分
カルバドス漬けのレーズン(あれば) 大さじ1


C)スイートポテト

さつまいも(皮付の状態で) 300g
三温糖 50g
バター 30g
卵黄(小) 2個
生クリーム 100cc
GABANナツメグ 小さじ1/4

トッピング用に紅玉りんご 1個



【作り方】

B)りんごのソテー

色出しのために、りんごは皮つきの状態で作りました。バターで炒めて他の材料を加えて
できあたがりです。レモン汁は最後に加えます
こんな状態に透き通ったらOK

イメージ 3


A)パートシュクレ

バターをすり混ぜて、粉糖を加えます。溶かした卵を少しずつ加えて、一緒にふるった
「薄力粉」と「ナツメグ」をあわせてまとめます。
ラップをし、冷蔵庫で30分以上休ませます。
型に敷き込みピケをして、さらに冷蔵庫で休ませます・・・・①
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/e/3/e3386e3f.jpg https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/2/9/295adce1.jpg
この上にりんごのソテーを敷き詰めます・・・・②



C)スイートポテト

さつま芋は皮をむいて、アク抜きしてからレンジ加熱
マッシュします(裏ごしするとなめらかになりますが、多少形が残っていてもおいしいです)
他の材料をすべてあわせて、型にならします・・・・③
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/7/6/76ce406d.jpg https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/c/0/c0673917.jpg
この上にスライスしたりんごを放射状に並べます・・・・④


170℃のオーブンで30分焼きます。
取り出してグラニュー糖をふりかけて、220℃にあげたオーブンで2分ほど焦げ目をつけました




「ナツメグ」などのスパイスって、

それが主役の味付けではないけれど、こんな風に使うと、アクセントや味に深みがでて

とってもおもしろいな~と思います。お菓子にもあうスパイスなのですよね!!



断面はこんな感じ・・・少し空洞あいてますが

イメージ 4



のんびりゆったり起きた日曜の朝!

少しボリュームもあって、お腹に優しいタルトで「おうちカフェブランチ」

こんな過ごし方もいいですよね



皆様素敵な週末を!!  









ご訪問遅れておりまして、申し訳ございません。ゆっくりじっくり参っております。




いただいたコメントへのお返事ができておりません~ごめんなさい
訪問を優先にさせていただいております。ご理解いただけますと嬉しいです。

皆様からのお言葉本当にありがたく感謝の気持ちで読ませていただいてます。
これからもどうぞよろしくおつきあいくださいませ。。。感謝の気持ちを込めまして ety




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記のランキングに参加中です♪
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/3/5/353e6f3b.gif


いつも嬉しい応援ありがとうございます!!
大変お手数ですが、こちらをクリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
レシピブログ





https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/b/7/b79284e3.gif