イメージ 1

皆様 おはようございます


「炙りカツオ丼」・・・・この名前!!!


「海の男」っぽくないですか??




思わず歌っちゃったよ!!



「兄弟船」  型は~~♪古いが~~♪シケには~~~~♪強い~~~♪






こちらは昨日の夕食です



・炙りカツオ丼
・お豆腐の温泉卵サラダ
・れんこんのグリル~梅昆布茶風味





『炙りカツオ丼』

イメージ 2


カツオは前の晩に塩こしょうをふって、ラップをしておきました。

オリーブオイルで全面をさっと炙ってから、スライスに・・・

添えてあるものは「菜の花」を胡麻和えにしたものと、長芋です



長芋は・・・・そうですね!!

「平手打ち」ですよ~~~~

ビニール袋に入れて、一発急所に平手打ち入れてみてください!!

急所に入ると簡単に砕けますから~~  本当よ~~~~~やればできるのよ~~~~ 


ところで先日

「長芋の急所」ってどこですか???という質問をお受けしまして(笑)

何と言ったらいいのでしょう???私の口からは言えませんわ

「真ん中あたり」❤って事で・・・


ごはんにもみのりを散らしてから、カツオ、長芋の平手打ち、菜の花の胡麻和えを盛ります


タレですが・・・カツオを炙った後に、みりん、醤油を加えて煮詰めます。火を止めてから

「和からし」を!!これ「わさび」もいいけど「辛子」もいいのですよ!!

イメージ 3





『お豆腐の温卵サラダ』

イメージ 4


こちらはいつも素敵で斬新なレシピをご紹介くださいます けんたろうαさんのところで

拝見させていただいた「湯豆腐サラダ黒胡麻シーザードレッシング」を参考にさせていただきました

同じドレッシングがなかったので、味つけは適当に、卵は温泉卵にしてみました

お豆腐ととろける半熟玉子!!!この組み合わせなんともおいしいです。

リピ決定ですよ!!

お豆腐と卵の間に、「胡麻油」「塩」「ゆず果汁」をしのばせてみました


とても素敵なお料理がいっぱいのブログですよ!!詳しくはこちらまで・・・
けんたろうαさんのブログ←こちらです





『れんこんのグリル~梅昆布茶風味』

イメージ 5


れんこんはグリルで焼いただけです。いただきものの「梅昆布茶」をまぶしただけです。以上


これっ!!地味だけど、いいですよ~~おつまみにもぴったり

他のお野菜でもいいかもしれないですね!!





いつもたくさんのコメントをいただいきまして、ありがとうございます
皆様からのお言葉本当にありがたく感謝の気持ちで読ませていただいてます。


コメントをくださった方のところへは、おじゃまさせていただいてますが、
うっかり屋のため、お伺いできてない方いらっしゃるかもしれません。
そんな時は、こっそり耳うちお願いします!!(^_-)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記のランキングに参加中です♪
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/e/7/e7109136.gif


いつも嬉しい応援ありがとうございます!!
大変お手数ですが、こちらをクリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
レシピブログ



https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/b/d/bde77331.gif