イメージ 1

今日はお休みの方が多いのでしょうね!どんな祝日をお過ごしでしょうか?



こちらは昨日の夕食です。冬至だったことをすっかり忘れてました@@


・しらすの柚子酢丼
・銀ダラの三五八漬け焼き
・温奴の胡麻ねぎダレ
・舞茸の蕎麦味噌酢あえ



以前から仲良くさせていただいてる たてちゃん♪サンタ❤から「クリスマスプレゼント」が

届きました~!!京都ご出身のたてちゃん!厳選調味料と手作りの品☆贈ってくださったのです

そちらの調味料を使いまして、我が家の食卓もにぎわいましたよ!


ここで言うのもなんだけど、、、

ねえ!たてちゃん!!

値段ついてたよ!・・・笑   


そんなところがとっても好きなのです❤


使ったのはこちら!
(左)「山田製油」の胡麻油で・・・「胡麻ねぎダレ」

(右)「千鳥酢」で・・・「蕎麦味噌酢」
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/5/3/530b46b9.jpg https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/2/7/27a8ffd9.jpg

「胡麻ねぎダレ」 
ねぎのみじん切り 1本  しょうがのみじん切り 1片  ごま油 大さじ2.5
千鳥酢 大さじ1  大葉(みじん) 4枚  塩 小さじ1/2

「蕎麦味噌酢」
蕎麦味噌(普通の味噌でもいいです)、千鳥酢、はちみつをお好みであわせたもの



『温奴の胡麻ねぎダレ』

イメージ 2

          
こちらの「胡麻油」とっても香りがいいのです。思わずなめました。

さっぱりしてるのですよ。温奴に鰹節をのせて、こちらのタレをかけました。

おちゃけにあうのよ~これがまた!!





『舞茸の蕎麦味噌酢あえ』

イメージ 3


千鳥酢は有名ですもんね!「有名料理家さんのお取り寄せ~」なんていう雑誌のコーナーの

常連さんです!やっぱり飲んでみました。カドがないまろやかなお酢なのですよね。

おいしいのです。

舞茸を炒めて、こちらのタレをまわしかけました、鶏団子も少しカットして加えてあります



たてちゃんありがと!たてちゃんサンタ❤のお部屋はこちら↓


とっても素敵なお料理やお酒、食材のお話がいっぱいつまったブログですよ!!



『銀ダラの三五八漬け焼き』

イメージ 4


こちらは先日ご紹介させていただいた真鯛の三五八漬けの漬け床が余ってたので、銀ダラで漬けて焼いただけです。

これもおちゃけに最高ですよ!





『しらすの柚子酢丼』

イメージ 5


こちらも たてちゃん♪つながりなのですが、以前いただいた「柚子ジュース」にかなりハマッてしまった私!

先日「馬路村」の柚子ジュース!!ついにお取り寄せしてしまいました。

こちらの「柚子ジュース」に1割程度のお塩を加えますと「柚子酢」になるのですね

イメージ 6

ごはんにもみのりをたっぷりのせ、「しらす」をてんこもりに

ミツバをちらしてあります。

この「柚子酢」をかけていただくのです。


おもちゃ箱 はなれの よーさん♪

先日作ってらっしゃいましたよ!


購入先はこちらです!!

馬路村農協http://www.yuzu.or.jp/

柚子ジュースは和食はもちろん「カルパッチョ」なんかでも本当に色々使えるので、お勧めです




食べたり飲んだりばかりで「年賀状」は全く進んでおりませんが、

やり始めたらきっと早いんだ!

と思いこんでおります。。。。


これでいいのだ!(バカボン風に) 

クリスマスなのだ!



いただいたコメントへのお返事ができておりません~ごめんなさい
ご質問などは直接おじゃまさせていただきますね

皆様からのお言葉本当にありがたく感謝の気持ちで読ませていただいてます。
これからもどうぞよろしくおつきあいくださいませ。。。感謝の気持ちを込めまして ety




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記のランキングに参加中です♪
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/e/7/e7109136.gif


いつも嬉しい応援ありがとうございます!!
大変お手数ですが、こちらをクリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
レシピブログ



https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/b/d/bde77331.gif