イメージ 1

自分で言っておいてなんですが、歳の話って・・・・おもしろい・・・(^'^)

etyさん!私より年上だったのね!と思われたあなた!

急に敬語にならないでね。さびしいから・・・・>_<


ところで「秋」の食材が並ぶようになりましたね!

そんな秋の食材を使いまして「初秋のイタリアン」♪ こちらは昨日のディナーです


・秋刀魚と茄子のトマトソース・スパゲティーニ
・じゃがいもと○○のオーブン焼き~バジルソース
・きのこのマリネ
・洋梨のタルト


『秋刀魚と茄子のトマトソース・スパゲティーニ』
イメージ 2

こちらは通常のトマトソースですが、玉ねぎを多めにして作りました。

【材 料】2人分
秋刀魚 1尾~1.5尾  茄子 1本
(A)トマトソース
にんにく(みじん) 1かけ  唐辛子(半割) 1本  玉ねぎ(みじん) 1個
トマト缶 1缶  トマトペースト 小さじ1  三温糖 小さじ1  ローリエなど(ハーブ)
塩こしょう 適量 

秋刀魚は3枚におろして、皮を向き、(小骨はしっかりとらなくても大丈夫)一口大にします
茄子は角切りにして塩をふり、アクぬきし、素揚げします
秋刀魚は小麦粉をまぶして揚げます。

秋刀魚と茄子をトマトソースのパスタにのっけるだけです。



『じゃがいもと○○のオーブン焼き~バジルソース』
イメージ 3

○○って・・・・????

入れたもの忘れたわけではありませんよ!そこまでボケてませんので・・・笑

○○・・・これは何でも残りものでいいって事です。冷蔵庫に使いかけのかまぼこがあったので
それを使いました。じゃがいもはそのままレンジか蒸し器で中までやわらかにし、半分にしてくりぬきます。
くりぬた中身とかまぼこのみじん切りをあわせて、塩こしょう、マヨネーズ少々コーヒー用のクリームを入れてくりぬいた中に詰めます
パン粉とパズメザンチーズをふってオーブントースターで焼いたらできあがりです

かまぼこさん!!結構いいお仕事してくれてますよ~!!


我が家のバジルが末期を迎え、バジルソースができなくなりました。。。>_<

って事で、こちらのバジルソースは市販のものです。



『きのこのマリネ』
イメージ 4

こちら、仲良くさせていただいてますfuranさんが使われてました「GABANスパイスドレッシング ハーブレモン」というものを使用しました。

きのこ類は耐熱容器に入れて、ワインをふり、塩こしょうします。半割の唐辛子を入れて
レンジで様子をみながらレンジ蒸しし、このドレッシングをかけるだけです。

しいたけは手でさいた方が味がなじんでおいしいですよ~(^^♪

まだ暑いですが、秋の到来ですね!秋っておいしいものたくさんありますよね!

皆様はどんな秋の食材がお好きですか?


・・・で、ひとこと・・・

「我が家に休肝日はないのか~~~~~~~~!!!」



またおいしくいただきました。。。ごちそうさまでした。。。(^^♪

素敵な週末を!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記のランキングに参加中です♪
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/e/7/e7109136.gif

大変お手数ですが、こちらをクリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
レシピブログ



https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/b/d/bde77331.gif