イメージ 1

大変おまたせいたしました(?)「お寿司でドン」やってまいりました~~~!!

すっかり自分でも忘れかけてました「お寿司でドン」ですが・・・
お初の方も多いと思いますので、さっくり説明いたします!

すし飯と丼の究極のコラボメニュー「お寿司丼」を作るべく、勝手に一人で始めた「お寿司でドン」
過去の記事はこちらです!


こちらは昨日の夕食メニュー

・石焼まぐろのユッケビビンパ~寿司丼(!?)
・豆苗ともやしのにんにく炒め
・いかキムチ
・なすと鶏肉のアジアンサラダ

『石焼まぐろのユッケビビンパ~寿司丼』
イメージ 2

こちらはすし飯の中に新ショウガのみじん切りをまぜてあります。
刺身用のまぐろ(さく)を粗みじんにして、下記のタレをからめてあります

【ピリ辛ユッケダレ】
コチュジャン 大さじ2  味噌 大さじ2  醤油 小さじ1
すりごま 適量  酒 大さじ1  ごま油 大さじ1  にんにく(すりおろし) 1かけ

このまぐろユッケ☆☆!!おいしいですよ~~~これだけでもいいかもしれません

すし飯の上に青じそをちぎってのせ、ユッケをのせて、真中に卵黄を!

石焼なので、混ぜ混ぜしているうちに、まぐろにもほんのり熱が通ってこんな感じに↓
イメージ 3

『豆苗ともやしのにんにく炒め』『いかキムチ』
イメージ 4 イメージ 5
まずにんにくを炒め、豆苗、もやしをさっと炒めます。中華調味料(ウイエパー)を
小さじ2程加えます。いかキムチはいかそうめんとキムチをあえただけです

こちらの二品はそのままビビンパにのせてもおいしいですよ~~(^.^)

『茄子と鶏肉のアジアンサラダ』
イメージ 6

鶏胸肉はお酒と塩をふり、レンジで酒蒸しします。茄子もラップにくるみレンジで蒸します
冷ましてからこれらを裂いて下記の調味料にあえてできあがりです
アーリーレッド(紫たまねぎ)、パプリカも加えました

【調味料】
ナンプラー 大さじ2  レモン汁 大さじ1.5  ごま油 大さじ2

さてさて、肝心のコラボ寿司丼ですが、、、熱かったのか酢がとんでしまったのか
・・・ですし飯でなくても良かったのかな!というなんとも中途半端な結果に終わりました

次回お寿司でドン☆続いていたらの話ですが・・・またよろしくお願いします(^^)

本日も・・・ごちそうさまでした




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記のランキングに参加中です♪
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/e/7/e7109136.gif

大変お手数ですが、こちらをクリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
レシピブログ



https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/3/8/38299cc5.gif