イメージ 1

先週金曜日から2泊で我が家にお客様がいらっしゃいました

お客様と言っても主人の兄なんですが・・・

ご出張と大学のOB会があり、いい機会なので我が家でゆっくりして頂く事に・・・

大人3人、ゆっくりお酒を飲めるように、おつまみ中心の和食にしてみました

・ちょこっと膳
 ☆もずきゅう~シラス入り
 ☆長芋焼き明太クリームソース
 ☆なめらか豆腐のポン酢ジュレ~海ぶどうを添えて
 ☆牛蒡と豚肉の炒り煮

・お寿司(購入)

・砂肝のニラもやし炒め

・天然岩魚の味噌漬けをお茶づけで・・・

『ちょこっと膳』
イメージ 2

少しずつおつまみをトレーにのせてみました。お箸にはお茶で使う「懐紙」をカットし
ひと巻きしたものに、麻ひもを結びました

イメージ 3 イメージ 4
☆もずきゅう~しらすいり・・・そのままです!笑
☆長芋焼き明太クリームソース
 角切りした長芋に片栗粉をまぶしてバターソテーします。
 明太子、生クリーム、牛乳を混ぜたものをかけました

イメージ 5 イメージ 6
☆なめらか豆腐のポン酢ジュレ~海ぶどうを添えて
 ポン酢にゼラチンを加えて固めたものを「ジョニー豆腐」にかけて、海ぶどうをのせました
☆牛蒡と豚肉の炒り煮
 牛蒡と豚肉を炒めてから煮汁で煮ます

『お寿司』市販のものを盛りつけただけ…(^^ゞ 一応写真載せます…(^^ゞ
イメージ 8

『砂肝のニラもやし炒め』

飲みつつ、おつまみいただきつつ作ったため。。。完全に写真を撮り忘れました
こちらはいつも素敵なレシピを紹介してくださるモーちゃんのレシピです

モーちゃんのレシピ←こちらです
これ、大好評でした!!

すでにほろ酔いを通り越し、酩酊状態に陥った午前1時頃(たぶん?)
締めでお茶漬け作りました

『天然岩魚の味噌漬けをお茶漬けで~』
イメージ 7

私、なんとか写真とってたみたいですね!←記憶なし

これはご近所の釣り名人の方にお願いしまして、秋田や山形に釣りに行かれた際
釣ってきていただいた天然ものの岩魚です

昆布と味噌で5日程つけまして、焼いてほぐします。これをお茶漬けにのせるのです

気がつけば夜中2時・・・ふと見たら主人も義兄もソファーで爆睡中~~zzz

おもしろいですね~~兄弟って大人になっても同じ格好で寝るんですねっ

兄弟でのんびりくつろぎながらお酒やおつまみをいただく・・・とても貴重で素敵な時間でした
ごちそうさまでした~~(^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記のランキングに参加中です♪
https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/e/7/e7109136.gif

大変お手数ですが、こちらをクリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
レシピブログ



https://livedoor.blogimg.jp/clairefontaine0181/imgs/3/8/38299cc5.gif