イメージ 1

昨日の夕食は栄養バンランスを考えた「おばんざい屋さん風」にしてみました

・洋風(?)いり豆腐
・ほうれん草とわかめ、しらすの酢の物
・金目鯛とごぼうの煮付け

なぜ、洋風(?)と申しますと・・・
イメージ 2


【材 料】4人分
にんにく(みじん)1かけ  オリーブオイル 適量 
椎茸 4枚  人参 1/2本  玉ねぎ 1/2個  みつば 1束
かまぼこ 1/2本  木綿豆腐 1丁  卵 1個  かつお節 1パック

にんにくをオリーズオイルで炒める・・・からです。(強引かな)
味付けは塩こしょう。そしてダシの役割もしてくれるかつお節!(たっぷり)
ガーリックオイルが効いているので、白ワインにもとてもあいそうでしたよ

木綿豆腐は形を残したかったので、水きりした後角切りにして、先に焼き付けてあります

・金目鯛とごぼうの煮付け
我が家では水を加えずに、日本酒で炊き上げます。
ごぼうとしょうがは多めです

イメージ 3

【煮汁の材料】魚2切れ分
日本酒 1/3cp  みりん、醤油 各25cc  砂糖 大さじ1.5  昆布 1枚

煮魚のポイントとでも言いましょうか…
沸騰していない程度のお湯を魚にまわしかけます=霜降り作業です
煮汁を必ず沸騰させてから、魚を入れます
中火で手早く炊きます(弱火でいつまでも煮ない)

その他には酢の物(ほうれん草、わかめ、しらす、しょうが、白ゴマ)を作りました

雰囲気的に「京都のおばんざい屋さん風」にしたかったのですが
(恥ずかしながら、行ったことありませんけど…)
少しバタバタしておりまして、お腹もすいてしまい、
雰囲気を味わう余裕がありませんでした(';')

・・・ごちそうさまでした(^^)