イメージ 1

少し前になりますが、静岡にいる大親友から新茶とお手紙を頂きました。

新緑の季節、お茶摘みの時期は一面お茶の香りに包まれます。

まさに天然の「アロマ」ですね! 故郷や友達に思いをはせながら、いただく一杯

…また格別です (^^)

そんなおいしい新茶をよりおいしく頂くために和菓子作ってみました

・黄身しぐれ

イメージ 2

【材 料】 12個分
白こしあん 400g  茹で卵黄 2個分  生卵黄 1個分
黒こしあん 15g×12個

黒こしあんは15gを12個分丸めておきます
白こしあんに茹で卵黄をほぐして加えて、しっかり混ぜて火にかけます
水分を飛ばして(もろっとなるまで)火からおろして冷まします
生卵黄を加えてよく混ぜます
12等分にして、黒あんを包みます
蒸気のあがった蒸し器に入れて7~8分強火で蒸します
(強火でないときれいにわれてきませんので、必ず強火で)

思えば、私は本当に友達に恵まれていました。
自分は何もしてあげられなかったのに、友達には助けてもらってばかりでした。
そんな友達は私の宝物です。

そして、こちらを通じてお知り合いになれました皆様☆
とても素敵な方ばかりで、私は多くのものを皆さまから頂いております。
私にとって、とても大きな財産です。

本当に、本当にありがとうございます。